メルラーのフリマ・物販ライフ 

主にメルカリなどのフリマアプリ、アマゾンについて取引の仕方や利用の仕方、実際にメルカリなどのフリマアプリ、アマゾンなどを利用しての経験の情報を更新していきます!PR案件なども募集しております!

メルカリの圏外飛ばし対策 いじりすぎると圏外飛ばしに!?

スポンサーリンク

f:id:meruler:20200919151010j:plain

どうも!メルカリで圏外飛ばしされたことがあるメルラーです。

 

メルカリを長くやっている人であれば圏外飛ばしに会うことは少なくないと思います。

結構圏外飛ばしはきついですね...

 

最近は圏外飛ばしがありません。

メルカリの方も色々と改善しているのかよっぽどのことがないと圏外飛ばしにされません。

まあ、規約違反にならないことは前提ですが、他にも気をつけることをご紹介します。

 

 

 

圏外飛ばしとは出品した商品の目のマークの隣が0の場合

一応説明しますが、圏外飛ばしとは自分以外誰にも見られない場合です。

出品した自分だけが見られる出品した商品の一覧には目のマークがあるはずです。

いいね!とコメントの件数がある一番左のところですね。

 

このマークの横の数字がずっとゼロだといわゆる圏外飛ばしとなります。

数字が100になっていれば100回見られたのか100人に見られたのかわかりませんがそんな感じです。

 

 

メルカリで圏外飛ばしにならない対策

メルカリを開きすぎない、開く時間を短縮させる?

メルカリのアプリ自体を開きすぎると圏外飛ばしになる時があります。

売れないな〜と思ってずっと眺めてばかりいるとダメなようです。

 

理由が明確でないのもありますが、売れないものをずっと眺めていても何も変わりませんのでできればメルカリを開きすぎずに試行錯誤しましょう。

 

 

商品を短時間に多数出品、削除しない

メルカリで商品を出品すること、再出品のために削除することがあるでしょう。

しかし、その行為を短時間に何回もやるのはNGです。

 

これも明確な理由がありませんが、商品を出品したり、削除したりを繰り返されるとサーバーが重くなるのではないかと思います。

 

メルカリでは1日にかなりの量の商品が出品されています。

しかも、何回も出品と再出品を繰り返されると同じ商品しか見られなくなるため、再出品を繰り広げられた方が売れる可能性が高くなるということで不公平になります。

 

その不公平さを改良するためにも短時間での多数出品、削除をした際に規制されると思います。

 

メルカリを長時間開きすぎるよりこっちの方が気をつけた方が良いですね。

 

 

まとめ

まあ、圏外飛ばしの根拠はわかりませんがメルカリ側、購入者側が困るためそういう対策がされているのでしょう。

 

うまくスキマ時間を利用して出品、削除をしたり、アイディアはなるべく頭の中で考えて売ることがおすすめです。

 

あまり根詰めすぎても売れない時は売れませんので気楽にいくのも必要です。