メルラーのフリマ・物販ライフ 

主にメルカリなどのフリマアプリ、アマゾンについて取引の仕方や利用の仕方、実際にメルカリなどのフリマアプリ、アマゾンなどを利用しての経験の情報を更新していきます!PR案件なども募集しております!

メルカリ 本人確認しておいた方が売り上げ上がるかも? なぜ本人確認させる? 本人確認することのメリット・デメリットとは?

スポンサーリンク

f:id:meruler:20200910173719j:plain

どうも!メルカリの本人確認をしていないメルラーです。

 

メルカリを利用している方本人確認していますか?

本人確認している人が多いかもしれませんね。

 

ポイントとか、割引券がもらえますからね。

でもそれはメリットだけでしょうか?

 

 

 

メルカリで本人確認をするデメリット

メルカリで本人確認をするデメリットは絶対あなたが利用していることが認定されることです。

過去にメルカリではユーザーの情報漏洩したことがあります。

 

免許証など本人であることが証明できるものを提示するため、ユーザーの個人情報が流れれば犯罪に巻き込まれる可能性もあります。

 

 

なぜメルカリで本人確認させる?

なぜ本人確認をさせるのかわからないではないでしょうか?

 

理由として考えられるのは電子マネーの利用ができるため不正な使用をさせないため、メルカリでの取引で犯罪利用させないためと考えられます。

 

まあ、メルカリではお金をお魚の形に畳んで出品していたりしたころもありそう言うことをなくすため、犯罪の温床にならないようにするためというのが考えられます。

 

 

メルカリで本人確認をすれば売り上げ上がる?下がる?

メルカリで本人確認をすれば取引に有利に働くかと言えばまだわかりませんね。

本人確認をしている人が多いかと言えばそうでもありません。

 

まあ、本人確認しているユーザーであれば出品者プロフィールに「本人確認済み」と記載されますので安心して取引できるのかもしれません。

 

本人確認の登録を促しているようですがポイントもらえたりいろいろ特典をつけさせようとしていますが、なかなか進んでいない現状もありそうです。