メルラーのフリマ・物販ライフ 

主にメルカリなどのフリマアプリ、アマゾンについて取引の仕方や利用の仕方、実際にメルカリなどのフリマアプリ、アマゾンなどを利用しての経験の情報を更新していきます!PR案件なども募集しております!

メルカリで値下げをするタイミングは..? 意外と早く値下げしてはNG!?

スポンサーリンク

f:id:meruler:20200811105619j:plain

どうも!値下げについて研究しているメルラーです。

 

メルカリでどうしても値下げをしたくない人は多いでしょう。

その気持ちわかります。

しかし、いつまで経っても売れないのも家の中を早くスッキリさせたいという気持ちが焦らせられますよね?

 

でも値下げするともう値下げありきの感じになって、出品しても必ず値下げしないと売れなくなってしまいます。

 

もちろんメルカリには売れるものと売れないものがありますのでしょうがありませんが...

 

www.meruler.com

 

今回はメルカリで値下げをするタイミングをご紹介しましょう!

 

 

メルカリで値下げをするタイミングは出品して最低でも再出品しても半年

メルカリで値下げをするタイミングとして僕の経験上出品して1ヶ月ですぐ値下げするのは逆に売れないです。

 

なぜならもっと値下げをするのではないかと足元を見られるからです。

 

人によっては1ヶ月じゃ遅すぎると思うかもしれませんが、値下げをしたくないのであればそのくらいしないとメルカリではやっていけないと思います。

 

最低でも初めて出品してから半年くらい経った時が良いかと思います。

ユニクロの場合は商品を販売してから2ヶ月売れなければ売り切ってしまう方向のようですが、確かにそのほうが良いかもしれません。

 

でも、メルカリでは早い段階で値下げをする場合は引っ越す場合と本当にすぐ手放してお金を手に入れたい場合です。

 

なんとしてでも早く家の中からなくしたいとか金欠でなんとしてもお金が欲しい場合は少々売り上げが下がっても売るようになります。

 

逆に考えてみると半年売れなかったらもう売れないと思いませんか?

1~2ヶ月で売れないからもうやめるという考えでは商売は難しいと思います。

 

普通の企業でも売れない商品はすぐ引っ込めないと思います。

1~2ヶ月で売れないよりも半年待っても売れない方が確実にその価格で売れないと1、2ヶ月売れなかった時よりも明確になります。

 

もしかしたら1、2ヶ月で売れるかもしれませんし...

 

 

ちなみに僕は1年くらい売れなければ値下げし始めます

まあ、商品によりますが僕は1年くらい売れなければ待ちます。

なんで1年なのかというのは検索エンジンに組み込まれるかどうかというのと、メルカリを見ている人がこういう商品もあるのかというのを頭の中で覚えてもらうためです。

 

通常半年くらいではなかなか検索エンジンに組み込まれづらいです。

そして1、2ヶ月で初めて出品したものを買いたいと思って見てくれる人はそうそう少ないと思います。

 

しかし、1年経つとそれなりに買いたいという人も多く見てもらえ認知度も上がると思います。

 

そこで売れなければ値下げをすることで今が買い時と思わせることができるのです。

 

それでも売れなければあとはいいねの度合いなどで値下げを少しずつする感じです。