メルラーのフリマ・物販ライフ 

主にメルカリなどのフリマアプリ、アマゾンについて取引の仕方や利用の仕方、実際にメルカリなどのフリマアプリ、アマゾンなどを利用しての経験の情報を更新していきます!PR案件なども募集しております!

メルカリで購入する際に手数料はかかるの? キャンセルにもかかる? 販売手数料とは?

スポンサーリンク

f:id:meruler:20200405175310j:plain


 

どうも!メルカリの手数料は高いと思っているメルラーです。

 

メルカリでは手数料が取られますが、まだ初心者の方であればわからないことも多いでしょう。

何もしていないのに手数料が取られたらどうしようと思うこともあるでしょう。

そこで今回はメルカリでかかる手数料についてご紹介します。

 

まあ手数料は高くなったので微妙なところではありますが...

www.meruler.com

www.meruler.com

 

 

 

メルカリでは手数料は購入者負担?販売手数料のみ?

安心してください!

メルカリでは登録しただけで手数料はかかりません。

 

購入者にも手数料はかかりません。

手数料がかかることはたった2つです。

 

その1つが販売手数料で、商品を出品しその商品が売れた場合販売手数料10%がかかります。

その販売手数料は自動的に料金から引かれますので手数料を払い忘れるということなく、ひかれたくなくてもひかれてしまいます...

 

 

手数料は出金の際にかかる

メルカリでとられる手数料は、販売手数料の他に出金手数料になります。

出金手数料は200円で「お急ぎ便」の場合プラス200円で合計400円の手数料となります。

 

出金手数料はもう300円だろうが1万円だろうが最低でも1回出勤するごとに200円絶対かかります。

 

 

返金、クレジットカードでの支払いの場合は手数料がかかる?

返金の場合はメルカリで基本的にできません。

しかし、返金専用という出品が見たことがあるかもしれませんが、返金する側が返金される側の方の返金分の料金の出品している(商品が発送されない)ものを購入し、事実的に返金することができます。

 

クレジットカードの支払いだと普通の実店舗では手数料がかかることもありますが、メルカリでは手数料がかかりません。

 

しかし、クレジットカード、メルペイ以外の支払いであれば手数料がメルカリのシステムとは別に取られます。

 

 

まとめ

メルカリで取引をキャンセルする際には手数料がかかりません。

ただ手数料について気をつけてもらいたいのがメルカリでの手数料は高いと言われており、その手数料を購入者に支払わせるために価格を上乗せして出品している人もいることです。

 

購入者が納得するのであれば良いのかもしれませんが、場合としては割高になります。

 

www.meruler.com