メルカリライフ 

主にメルカリについて取引の仕方や利用の仕方、実際にメルカリを利用しての経験の情報を更新していきます!

メルカリ間違えて発送してしまった場合どうすれば良い? 間違えて発送しないための対策は?

スポンサーリンク

f:id:meruler:20200219185020j:plain

どうも!メルカリで一度も間違えて発送したことがないメルラーです。

 

メルカリでは匿名配送がありますので誰に発送するか分からなくなる場合もあります。

複数発送する場合は結構大変ですね。

 

 

 

匿名配送にて間違えて発送してしまった場合

間違えて商品を発送してしまった場合は匿名配送であればメルカリの運営にお問い合わせすることが一番です。

匿名配送は一度しか発行することができませんので発送したお店に行って2次元コードをもう一度発送ということができません。

 

匿名配送以外で間違えて発送してしまった場合

匿名配送以外で間違えて発送してしまった場合は個人で対応しましょう。

間違えて発送をしたお店に行くより、配達会社に電話でお問い合わせをするのが手っ取り早いです。

 

間違えて発送しない対策

僕は自慢ではありませんがメルカリだけでなく他のフリマアプリも利用していますが一度も間違えて発送したことがありません。

 

その中にはもちろん、匿名配送もあります。

 

僕が行っている間違って発送しない対策としてはまず複数商品があり特に同じような形・梱包状態であればどうせ送り状など貼り付けますので自分だけがわかるように利用者の名前や商品カテゴリーなどを鉛筆で薄く書いてその上から送り状を貼り付けていたりしています。

 

例えば同じサイズ同じものが入った封筒8つでもこの方法で間違えずに発送をこなしています。

 

また、間違えずに発送するもう一つの方法としては複数の商品を一気に発送するのではなく小分けにして発送することをオススメします。

 

例えば8つ商品があるのであれば2つずつにわけて発送することで間違うリスクも減らせます。

 

特にコンビニなどであればレジが混んだりしますので小分けにして発送するのも難しいかもしれませんので臨機応変な対策が必要です。

 

まとめ

間違えて発送してしまった場合はまず取引相手にその旨お伝えした上で臨機応変に対応することが必要です。

間違えて発送してしまうと少々面倒になるかもしれませんがそれでも意外と手続きはシンプルです。

 

面倒くさがらずに誠実な対応を心がけましょう。