メルカリライフ 

主にメルカリについて取引の仕方や利用の仕方、実際にメルカリを利用しての経験の情報を更新していきます!

メルカリ 出品者の不手際で購入者が着払いするのは良いけど配送料金だけ取られて終わるかもよ?

スポンサーリンク

f:id:meruler:20191102090734j:plain

 

どうも!着払いはなんだか違和感があると思っているメルラーです。

 

送料込みだと商品価格が高くなる場合もあり、着払いにすることもあるでしょう。

 

ただ着払いは必ずしも安心ができる配送方法ではないのです。

 

 

 

着払いの意外な部分

着払いは元々、受け取る人が拒否したら発送した本人が配送料金を支払わなければいけません。

 

着払いは受け取った人が本来は配送料を支払うサービスなのですが、受け取らないと発送した本人が配送料を払わなければいけないのです...

 

これを知っている人は意外と少ないのでは?と思います。

 

 

着払いで丸投げ発送してる方は見直した方が良いかも?

まあ着払いの商品を受け取らない人はそうそういないと思います。

 

でもなんらかの事情があり受け取らない場合は結局発送した本人が配送料を支払わなければいけません。

 

なんでもかんでも着払いの方が送料の計算もせずに、送料の支払いもせず便利だと思いがちですが意外なリスクもあるのです。

 

ましてやメルカリでは民度が低いと言われていますのでそこのところ注意です。