メルカリライフ 

主にメルカリについて取引の仕方や利用の仕方、実際にメルカリを利用しての経験の情報を更新していきます!

メルカリで高いと言われる手数料を購入者に支払わせるのは当たり前?

スポンサーリンク

f:id:meruler:20191022164452j:plain

 

どうも!手数料を取られるのが比較的好きでないメルラーです。

 

手数料は時短になる場合もありますが、時短の割に合わない時もあります。

 

基本的に手数料と聞くとちょっと高いんじゃないか?と思ってしまいます。

 

まあメルカリの場合はしょうがないところがありますが...

 

でもメルカリで当たり前に手数料がメルカリの利用料として出品した商品が購入された際に取られますが、その手数料分を上乗せして出品している出品者もいるようです。

 

果たしてそれで良いのでしょうか?

 

 

メルカリの手数料は高い

このブログでもメルカリの手数料は高いというようなことを書いていますが実際難しいところです。

 

 

www.meruler.com

www.meruler.com

www.meruler.com

 

まだ手数料が安い方なのかもしれませんし、何を基準として高いのかちょっと難しいと思います。

 

メルカリの手数料が高くて文句を言っても消費税が10%になるのは何ともならないという感じでしょうか...

 

 

手数料が高くても絶対売れれば取られるからどうにか手数料込みの商品価格に

手数料が高くても正直どうにもできません。

 

しかし、メルカリの利用者の中にはメルカリの手数料分上乗せして出品している人がいるようです。

 

僕もこのことについては初めて知りました。

 

今まで僕はしょうがないと思いその考えには至りませんでした。

 

確かにその方法があるなとは思います。

 

でもそれが当たり前?という音は初耳です。

 

 

最後に

でもメルカリの手数料10%は出品者から原則引かれるのでそれを購入者に負担させるのはちょっとどうなのかな?と思います。

 

それもあまり良くない取引の相手であればなおさらどうなのかな?という感じです。

 

ドクターXの大門未知子ような凄腕外科医みたいなサービスができれば手数料は多くても良いかもしれませんが...