メルカリライフ 

主にメルカリについて取引の仕方や利用の仕方、実際にメルカリを利用しての経験の情報を更新していきます!

【実体験】大型らくらくメルカリ便は本当に楽!

スポンサーリンク

f:id:meruler:20190925095154j:plain

どうも!大型らくらくメルカリ便初心者なメルラーです。

 

メルカリでは数々の取引を重ね今では1000件の取引を超えました。

しかし、その中で一度も大型らくらくメルカリ便を利用したことがなかったため大型らくらくメルカリ便がどんな感じで取引するのかわかりませんでした。

 

しかし、今回初めて大型らくらくメルカリ便を利用して本当に楽だと思えました。

 

 

大型らくらくメルカリ便は梱包なし、集荷で便利

実は大型らくらくメルカリ便って梱包しなくて良いんです。

メルカリでは他の商品なら発送するために梱包をしますが大型らくらくメルカリ便は梱包もせずヤマト運輸さんに梱包してもらい運んでもらえます。

 

そりゃ大型ですから持ち運べないものや箱に入らないものだってありますし、やはりそれだけ大きい商品を取り扱うと配送方法も変わってくると思いますし...

 

 

大型らくらくメルカリ便は集荷日、配送日を決められる

大型らくらくメルカリ便は集荷日、配送日を決めることができます。

 

まず配送日を購入者さんが決められますが、集荷日も配送日を決定したのち決めることができます。

 

そこまで配送日と集荷日が自由に決められるわけではないと思いますが、やはり重いものや大きいものを運んだりしますので1人ではなく2人以上人がいるとき出ないと受け入れられないこともあるでしょう。

 

家族の休みを利用して受け取ることもこの配送日を指定できることはメリットありそうです。

 

また、これだけ大きいものだと持戻りが大変ということもありますのでこういう設定になっていると思います。

 

 

最後に

大型らくらくメルカリ便は発送で大変そうに思われるかもしれませんがやはり家まできて発送してくれるので1人でモテないものや車に入れれないものだとしても出品者や購入者は楽ができます。

 

メルカリではいらないものを出品しているということもありますので価格が普通の家具を取り扱うお店より安く手に入れることもできると思います。

 

商品自体は安くても配送料金にかなりお金がかかることもありますのでその点では良いサービスですね。

 

ただ、配達できない地域もあってその地域から度々購入を求められることもありました。

その点においてはちょっと悲しいかなと思いました。

 

こういうものを購入するのが難しい地域の人にも届けられるともっと大型らくらくメルカリ便の利用価値は上がるかなとも思いました。