メルカリライフ 

主にメルカリについて取引の仕方や利用の仕方、実際にメルカリを利用しての経験の情報を更新していきます!

メルカリでしっかり梱包してくれる出品者を選んだ方が良い理由 購入者にも梱包には責任がある?

スポンサーリンク

f:id:meruler:20190830111137j:plain

どうも!梱包はしっかりすることを心がけているメルラーです。

 

やはり配送中に傷がついたりとか商品が破損したりするのは嫌ですね。

特に僕みたいにたくさん取引している人にとってはそういうことでいちいち時間を取られたくないですから。

 

だから梱包については結構考えて梱包はしているつもりです。

 

でも購入者もちゃんと梱包してくれる出品者を選んだ方が良いですよ!

 

メルカリで配送中の責任は一切とらないけど梱包が雑な出品者がいてもし商品が破損した場合責任は出品者?購入者?

 

この場合どうなるでしょうか?

 

 

 

結果的に責任は購入者

 結局出品者が梱包をしっかりしないということを商品説明などで記載していてそれを承知の上で購入するのであれば購入者の責任です。

 

責任というか納得したのでそこまで出品者には責任は取れないということです。

 

それが良いのかどうか?というのはなんともなりません。

 

納得した上で購入するのであればどうにもなりません。

 

 

梱包をしっかりするかどうか確認が必要

もしそういう梱包のトラブルに巻き込まれたくない場合はしっかり梱包はしてくれるか?を出品者に確認するか、出品者がその旨を記載している出品者から購入するしかないですね。

 

基本的にそういうトラブルはCtoCのやりとりですので運営もあまり口を出しずらいです。

 

今の時代は購入者もトラブルを未然に防ぐ対策が必要ということですね。