メルカリライフ 

主にメルカリについて取引の仕方や利用の仕方、実際にメルカリを利用しての経験の情報を更新していきます!

メルカリで東進などの予備校、塾のテキストは売っても良いのか?

スポンサーリンク

f:id:meruler:20190801213827j:plain

どうも!もう2度と塾には通わないと思っているメルラーです。

 

塾と聞くだけで嫌な人もいるでしょう。

 塾に行ったけど受験に失敗したという人もいると思います。

いくらやってもなんだか上手くいかなかったという人もいると思います。

 

そんな塾での思い出としてはテキストではないでしょうか?

 

塾にかなり通って溜まりに溜まったテキスト...

 

ただ捨てるのももったいないけど目につくのも、収納しておくのもスペースの問題...

 

果たしてメルカリで予備校や塾のテキストは売っても良いのでしょうか?

 

 

 

東進のテキストは無断転載・転売禁止

僕は一時期東進に通っていたことがあり、東進のテキストを持っていました。

もちろん、東進のテキスト表紙の裏に無断転載・転売は禁止と記載がありました。

 

まあ東進の場合はテキスト自体も独自の物で、東進の講師の教えが書き込まれていれば営業妨害みたいになりますよね。

 

実際に東進の先生に何回か会ったことがあるのですが、やはりすごいですね。

 

教え方が上手いというだけでなくそれなりのオーラがあります。

 

それはそうで東進の先生の給料というのは歩合制。

月収100万円なんか東進では当たり前の世界だと思います。

 

だから、あらかじめテキストには転載・転売不可のお断りが書かれていると思われます。

 

また、やはりかなり高額なお金を払っている講座に東進はなるのでそのことも忘れず将来に活かすということを伝えるためにもそういうことが記載されているのではと思います。

 

 

実際メルカリでは予備校・塾のテキストが売られている

メルカリでは多分規約違反にはならないと思います。

まあグレーゾーンかもしれませんが、非売品という扱いにすれば問題ないかと...

 

しかし、メルカリ側が良くても予備校・塾側がよくないのであればダメなのだと思います。

 

実際僕は予備校・塾のテキストを出品して売れましたがまあ特に問題はなかったと思います。

 

まあ高価な講座ですし、かなり受けましたし、成果も出なかったので...

 

売らないに越したことはないですがね...