メルカリライフ 

主にメルカリについて取引の仕方や利用の仕方、実際にメルカリを利用しての経験の情報を更新していきます!

メルカリで引越し前の住所に商品が届いたらどうなる?責任は購入者に大アリ

スポンサーリンク

f:id:meruler:20190723114214j:plain

どうも!もっと広いお住まいに引越ししたいメルラーです。

 

メルカリを利用する人の中には引越しの際に不要な物が出てきた時にメルカリで出品して少しでも引越しの荷物を減らそうと思う人もいるでしょう。

 

しかし、引越しをする人は注意してほしいことがあります。

 

 

 

 

メルカリで住所を登録するのは利用者本人

メルカリで引越しするなら必ず忘れて欲しくないのが住所登録の変更です。

これらをするのは引越しをするメルカリ利用者本人です。

 

本人以外に変更できる人がいません。

なので住所変更が関わってくるやりとりは住所変更が必要な人本人になります。 

 

 

引越し前の住所に届いたらどうすれば良い?

引越し前の住所の住民が受け取った場合、基本的にはその人の物になると思います。

 

もし、商品を取り返すのであれば購入者が自ら引越し前の住所のところに出向くか、購入者が返品してもらえるように頼むことになります。

 

メルカリはそれ以上関与できないでしょう。

 

同時に出品者はもっと関係がないです。

 

自分が住んでいた住所の住人が受け取らない限り、配送しているところに返送を頼むとスムーズに引っ越した後の住所に届くと思います。

 

しかし、本当にこういう住所変更のやりとりは面倒なのでこういうことがないように引越しをするのであれば住所については意識して管理しましょう。