メルカリライフ 

主にメルカリについて取引の仕方や利用の仕方、実際にメルカリを利用しての経験の情報を更新していきます!

メルカリではポイントの配布とメルペイはユーザー離れの温床? 

スポンサーリンク

f:id:meruler:20190701120449j:plain

どうも!メルペイの利用に慣れてきたメルラーです。

 

メルペイの利用をボチボチして結構楽しんでいます。

 

ただ、割引券は使ってませんよ?

 

www.meruler.com

 

確かにメルペイは便利ですがユーザーが離れていくのではないかと思うんですよね...

 

 

 

 

メルカリはポイント配布の時しか売れない都市伝説

さいきんメルカリで売れないという声が聞こえますね。

なぜならユーザーが増えたからということもあります。

 

www.meruler.com

 

しかし、それだけではありません。

これは昔からの課題だったのですがポイントが配布されないと購入しないという人が多いんですよね。

 

実際僕もポイントが配布される時はいつもの2~3倍は売れます。

 

だたそれしか狙っていない人が多いと思うんでよね。

そうなるとただでさえ安く買える市場なのにポイントを使うことでもっと安くなるという強みがありますのでポイントを定期的に出すかポイントを配布しないかをしないともっとメルカリ出品ユーザーが困ると思います。

 

 

メルペイの促進でメルカリ内の利用ではない促進が行われもはや自爆?

最近何かと話題のメルペイですが確かに便利です。

でもよく考えてみてください。

 

メルカリの売上金をそのままコンビニとかで割引券の併用で使えますが、メルカリの売り上げをそのままメルカリ内で利用できなかったらメルカリの中で循環がなくなると思いませんか?

 

そのためますますメルカリで商品を購入する人がいなくなるように思えます。

このように考えると手数料を上げるしかなくなる気がしてきますね...

 

 

メルペイを促進してもっと取引のしやすさを大きくするのが狙い

 ただ遠回りしているように見えてもビジョンとしてはメルカリを国境線を越えて簡単に取引をするという目的はそれていないと思います。

 

やはりメルカリの最終的な目的としてはCtoCをさらに短かにしてものを大事にすることです。

 

そのためにはメルカリ自体をもっと短かに利用できるようにしなければいけないと思います。

 

一見メルペイの促進とポイント利用は悪循環を生み出すように見えますが、トータルして考えると目的の促進に当てはまると思います。

 

ただこんな調子だとちょっと脇が甘くてあまり前に進まない気がします。