メルカリライフ 

主にメルカリについて取引の仕方や利用の仕方、実際にメルカリを利用しての経験の情報を更新していきます!

メルカリで化粧品・コスメを販売するには法的許認可がないと法律違反になる

スポンサーリンク

f:id:meruler:20190613173824j:plain

 

どうも!化粧品・コスメをあまり利用しないメルラーです。

 

お金があればコスメにお金をかけたいですが溢れるほどないのであればそこまで化粧品・コスメにお金はかけたくないですね。

 

購入者の方も今回は注意してほしいことです。

 

やはり化粧品・コスメは肌につけたりする分、衛生上良くないと嫌ですよね。

ただ衛生上良いか悪いかだけでなく、本当にその化粧品・コスメは安全なのか保証できないと使用したくないですよね?

 

 

 

 

 注意!化粧品・コスメを販売するには法的許認可がないと法律違反

法的許認可として製造番号・製造記号がないものはまず売買できないです。

なので小分けでの販売もダメですし、とにかく日本の製造番号や製造記号がない化粧品、コスメを出品する際はチェックしてからの出品ですね。

 

なので化粧水を瓶分けにしてそれを売るのもダメですね。

 

いくら大手企業のコスメでも違うボトルに移して販売してもダメなのです。

 

口紅などの使用済み商品は綺麗に掃除したりして出品することが望ましいですね。