メルカリライフ 

主にメルカリについて取引の仕方や利用の仕方、実際にメルカリを利用しての経験の情報を更新していきます!

メルカリ便においてポストのサイズ制限を超えて配達される衝撃の理由

スポンサーリンク

f:id:meruler:20190529191417j:plain


 

どうも!ポスト投函のサイズを超しているのに届く商品に憤りを感じているメルラーです。

 

ゆうゆうメルカリ便やクリックポストなど発送方法によってはポストに投函する発送方法があります。

 

ただ、サイズはサイズですのでそのサイズを超えての発送は原則できないです。

 

そのサイズを超えてしまえば当然発送はできないはずです。

 

でも発送されてきたことがあるんです...

 

 

 

 

ポスト投函でも5cmくらいならOK?

家のポストにもよると思いますが、だいたいポストというのは3cmくらいですよね?

だからゆうゆうメルカリ便などのポスト投函の発送方法というのは3cmなのです。

 

それにも関わらず明らかにポスト投函のサイズを超えた5cmくらいのものも送られてきたことがあります。

 

僕はかなり疑問に思っていましたね。

『どうしてサイズ超えているのに、サイズ超過の料金も取らても良いくらいなのに...』

 

 

でも、窓口の人や担当した人によってサイズについてアバウトな人もいるようです。

 

なので多少のサイズオーバーは良いとか、常連の方の場合とかもサイズオーバーしてしまうということもあるのでしょう。

 

たったそれだけの理由のようです。

 

でも2cmくらいの大きさって多少なのでしょうか?

例えば60サイズの荷物を送るのに2cm超えていたら明らかにサイズオーバーですよね?

80サイズで送らなきゃいけないっていう風になりませんかね?

 

 

最後に

今回の事はメルカリだけの問題ではないと思いますがでもメルカリ便としてはサイズを超えての発送をできてしまうとそれだけで売り上げがだいぶ変わりますよね?

 

特に匿名配送だけをしている人は例えばゆうゆうメルカリ便のゆうパケットを利用しようとしてもできない場合、175円と600円に送料の差が425円あるんですよね!

 

でももしかしたら意外と関係なくサイズオーバーで発送している人がいるのでしょうか?

車のように法定速度の20km/hを超えて普通に走るというのと同じでしょうか?

 

実はこのサイズオーバーの件は僕が発送している郵便局の人も知らなかったです...