メルカリライフ 

主にメルカリについて取引の仕方や利用の仕方、実際にメルカリを利用しての経験の情報を更新していきます!

メルカリで基本的に返品までするとこまではない話 返品できない例

スポンサーリンク

f:id:meruler:20190604170025j:plain

どうも!返品マスターになりそうなメルラーです。

 

いや、別に返品が多いわけじゃないですよ!(笑)

それでも返品の対応は今までしたことがないですかね。

 

返品ってメルカリよりamazonの方が多いですよ。

簡単に返品してきますし、いたずらがかなり多いです。

酷い時は酷いいたずらもあるそうですが...

 

 

 

  

メルカリで返品する時はどんな時?

  • 購入した商品と違う商品を送ってしまった
  • 商品に不備があった

 

くらいでしょうか?

 

 

返品しなくても良い場合(返品が難しい場合)

出品者のミスで返品することがありますね。

でも、購入者が思ったものと違かったという理由では返品は厳しいですね。

商品画像、商品説明と違う商品でないと証拠にもなりませんし、思ったものという時点で確証がないですよね?

 

あとはまあ思ったものと違かったと同じような感じですが確認の怠りもそうですね。

サイズの確認をしても細かなサイズの確認までしていないということでサイズが違うために返品して欲しいということも難しいですね。

まあ良かったとしても返金される程度でしょう。

 

それとサイズが大きいために返品というのも厳しいですね。

S、M、Lサイズと行っても海外のサイズだったり、ユニクロのサイズだったりと基準がちょこっと違うものがありますね。

 

同じS、M、Lサイズでも先ほどの話になりますがサイズの確認を詳しくしないで購入した場合のようにサイズが合わないというだけでは返品はできないのです。

まあ返品はできないことはないですが出品者が返品をしないと言われればそれまでです。

それで悪い評価にされれば評価の変更もできるでしょう。

 

 

最後に

今のネットショプの多くは返品できる会社ばかりですね。

しかし、メルカリはamazonのようにはいかないのです。

何でもかんでも返品できるというわけではないのです。

それは取引をしている双方の同意がないのと、メルカリの規約とを合わせて返品は難しいですね。