メルカリライフ 

主にメルカリについて取引の仕方や利用の仕方、実際にメルカリを利用しての経験の情報を更新していきます!

メルカリでクオカードは出品禁止?出品されているのになぜ使用されていない物はダメなの?

スポンサーリンク

f:id:meruler:20190530165706j:plain


 

どうも!クオカードを持っていても使うのをついつい忘れるメルラーです。

 

僕はクオカードを使うとなるとコンビニくらいですかね...

でもコンビニは全国にたくさんありますのでクオカードが使えた方が便利なこともあるでしょう。

 

でも、クオカードを使う機会がない人がメルカリで出品できるのであればなかなかですよね?

だって、現金に変わるのと同じなんですから。

クオカードには使える場所が限られていても現金にできれば、しかも高く売れるのであれば断然メルカリで出品するでしょう。

 

でも、メルカリでは新品未使用のクオカードの出品はしてはいけないんです。

 

 

 

 

 

グレーゾーンでもメルカリでは禁止扱いなクオカード 

金券類って結構グレーゾーンなところで問題ないようで問題が出る場合もあるんですよね。

現金出品の時のようにマネーロンダリングが絡んだりする場合もありますし、メルカリだけなのかもしれませんが収入印紙の出品もダメです。

 

www.meruler.com

 

ただ、出品している人もいます。

 

 

使用済みであればメルカリでもクオカードの出品OK!

クオカードの出品が全く問題ないのはすでに使用ずみのクオカードですね。

価値は下がるようですがプレミアム化されたものであれば高価になることもあります。

 

しかし、新品未使用のクオカードを出品している人もいるのが疑問なところです。

 

でも、だからといって出品して削除されたり、ペナルティを食らっても文句は言えないのがメルカリです。

 

規約的にはダメですからね。

 

なので一番は新品未使用のクオカードは出品しないことをオススメします。