メルカリライフ 

主にメルカリについて取引の仕方や利用の仕方、実際にメルカリを利用しての経験の情報を更新していきます!

メルカリでオークションのようなやりとりは禁物 オークション形式になりそうになった体験談も

スポンサーリンク

f:id:meruler:20190527173700j:plain


 

どうも!オークションをやったことがないメルラーです。

 

オークションって結構頭脳戦だと思うんですよね。

オークションって聞くとお金持ちがやりそうなイメージがありますが、セリとかもオークション形式なんですよね。

 

今の時代ですとヤフオク!を思い出すでしょうか?

 

そこでオークションの概念をひっくり返したフリマアプリですが...

 

メルカリではオークション形式の販売は規約違反なんですよね...

 

 

 

 

メルカリでオークション形式やるともうフリマアプリではないよ

メルカリはあくまでフリマアプリです。

オークションサイトではありません。

 

なのでオークション形式でやりとりするとアカウントの制限がかかることも大きく考えられますね。

 

だって、フリマアプリなんですもの!

 

 

実際にメルカリでオークション形式になりそうになった話

僕がメルカリでやりとりしている時に、出品した商品がプレミアな商品でファンの方がドンドン値下げ交渉とか専用とかコメントが殺到したんですよね...

 

僕もそういうことが初めてでメチャクチャ驚きましたが...

 

冷静に1人1人コメントを返そうとしている最中にそのコメントしてきた人の中から『オークション形式はダメだと思いますので出品者の判断に任せます』っていう風にコメントしてくれたんですよね。

 

もう、シッカリしているな〜と感心しました。

 

また、そのシッカリしたコメントに他の方も同情してそのようなコメントを多数よせてもらいました。

 

もう、感動ものですよね。

 

 

最後に

まあ、結局はオークション形式ではなく、僕が最終的に購入者さんを決めたはずでした...

 

今回の話だとメルカリの利用者がメルカリを引き立たせているという熱い感じがジワジワ肌身に感じましたね...

 

このようにフリマアプリでオークション形式をやるともうフリマアプリではないということです。

 

畑違いですよね。

オークションであればヤフオク!でやるべきです。