メルカリライフ 

主にメルカリについて取引の仕方や利用の仕方、実際にメルカリを利用しての経験の情報を更新していきます!

メルカリでハンドメイドを売れるようにするには?著作権を無視したら最悪逮捕?

スポンサーリンク

f:id:meruler:20190524114517j:plain

どうも!玉止めが得意なメルラーです。

 

最近ではハンドメイドを生かしたビジネスが多くなりましたね。

ハンドメイドはハンドメイドで手作りの良さがあります。

 

1つ1つ丹精込めて作るという、ハンドメイドらしさが作品に出て良いですよね。

 

 ただ、そんなハンドメイドをメルカリで売る際には注意も必要です。

そして、あなたがメルカリでハンドメイドが売れないのにはちゃんと理由があるのです。

 

ということでこれからメルカリでハンドメイドを販売しようと副業やちょっとしたお小遣い稼ぎで始めようとしている方も是非参考にしてみてください!

 

 

 

メルカリでハンドメイドを売るようにする方法

  • 安く売って実績を積み、信用を得る
  • 著作権を無視して売らない
  • 上手く作る

 

ハンドメイドでは重要!安く売って実績を積み、信用を得て購入者獲得へ 

どのくらい実績を積めば良いかというと目標としては良い評価が100くらいとのこと。

 

まあ、ハンドメイドだけで取引評価100を達成したら十分でしょう。

普通に不用品だけをメルカリで売って1年で100件良い取引を達成するというのも難しいくらいなので100件、ハンドメイドで売り切ったらドヤ顔しても良いレベルな気がします...

 

ある程度実績を積めばリピーターの方も出てくると思いますし、口コミで評判になる可能性もあります。

 

また、やはり最初のうちだけでも安く商品を販売した方が良いと思います。

ハンドメイドとなると商品の出来が気になります。

そのため最初のうちだけでも安く売ってそのハンドメイドの作品の良さをわかってもらい実績を積むのが大切だと思います。

 

もちろん、薄利多売のようにその後も続けて安く売る方が結果として利益獲得はできると思います。

 

 

メルカリでもハンドメイドで著作権を無視して売ると最悪逮捕?

実際、サンリオのキャラクターを使ってハンドメイドとして売った方が逮捕されたようです。

 

メルカリでも著作権に関しては出品者本人に責任が伴うシステムですので結構シビアです。

 

また、著作権利用して良いものであればハンドメイドとして売っても良いでしょう。

 

 

また、宇宙兄弟の場合はメルカリ以外での販売は禁止のようですので詳しくはこちらから↓

koyamachuya.com

 

くまもんの場合は著作権利用はフリーですが、商標権的に利益を得るのであれば審査が必要です。

 

 

上手く作らないとハンドメイドは売れない?

いくら安く売ってもそのハンドメイドの商品の縫製が適当、ボロボロじゃどうにもなりません。

 

実績を積むどころか、もうハンドメイドは売れなくなるでしょう。

 

どちらかというとやはりハンドメイドは上手い方が良いに越したことはありません。

 

上手くて安ければそれだけ信用も実績も生まれます。