メルカリライフ 

主にメルカリについて取引の仕方や利用の仕方、実際にメルカリを利用しての経験の情報を更新していきます!

ヤフオクはフリマ参戦・ラクマは匿名配送、トップを走るメルカリは他2社より良い波乗ってる

スポンサーリンク

f:id:meruler:20190422212436j:plain

どうも!市場を広げたいメルラーです。

 

 最近メルカリなんだか売れないってことありませんか?

確かにそれはそうかもしれません。

メルカリのユーザーは増えていますから...

 

しかし、他のフリマアプリ会社と比べるとメルカリはトップを走っているんですよ!

 

 

メルカリ>ヤフオクラクマ

まあ、利用者数で言えればこんな感じです。

それでも利用者数が多ければ取引件数も多いと予測できます。(そこらへんの細かなデータは確認できませんがユーザー数はデータから見ております。)

 

メルカリ利用者としてはやはり利用者が増えたことにより売り上げは前よりは減った感じがします。

ただ、これも残念ながら実際のデータがありません。

 

でも、予測は僕もしてます。

 

 

それでもメルカリが良い!

僕はいくつか他にもフリマアプリを利用しているのですがやはりメルカリが売れますね。

利用者数が多くなり利用者が飽和状態になったことで売り上げが減ったとしてもやはり売れやすいのはメルカリです。

 

回転率があるというのもそうですが、やはり市場的には利用者が多いためかいろんな商品が販売されています。

 

やはり良い波乗ってんね〜!

 

 

ラクマCM流れるけど...楽天が運営してるけど?

最近ラクマのCMを見ることが多くないでしょうか?

楽天のCMは多く見ると思いますが...

 

ラクマもフリマアプリとしてはメルカリのライバルだと思いますが、最近は厳しいですかね...

 

調べるとメルカリより商品ジャンルの幅が狭いように感じます。

それにあまり商品が売れない気もします...

 

機能とかはメルカリより良いんですけどなんかイマイチピンとこないんですよね... 

 

 

最後に

確かにメルカリは前より売れなくなった気もします。

しかし、売れないというのは一人の出品者あたりのお話で、メルカリ全体としてはでは全く変わっていないか、売り上げが上がったかどちらかのように思えます。

 

それでも懸念はあります。

それは利用者1人あたりの売り上げが減るということにより利用者が離れるのではないかということです。

このバランスが崩れるとメルカリの需要が少なくなり、ラクマヤフオク!に顧客を奪われかねないと思います。

 

それにまだラクマはもっと本気を出すことができると思います。

機能的にはラクマの方が便利だと思いますし、1回利用者が増えれば急成長してもおかしくはないと思います。