メルカリライフ 

主にメルカリについて取引の仕方や利用の仕方、実際にメルカリを利用しての経験の情報を更新していきます!

メルカリ出品者の発送地域未定にでき、出品できる! だけど未定じゃ売れなくなる?

スポンサーリンク

 

f:id:meruler:20190419093821j:plain



どうも!匿名配送に疑問を持っていたメルラーです。

 

いや、メルカリって匿名配送で有名というか元祖って感じじゃないですか...

最初匿名配送ができるというのがすごいシステムだなと思いました。

 

普通ネットショップをやるには個人情報も書かなくてはいけないですし...

 

でもメルカリの匿名配送僕はちょっとだけ疑問があったんですよ。

 

 

匿名配送なのに都道府県を入力?

らくらくメルカリ便は当初からあります。

そのため、らくらくメルカリ便での取引だったのですが...

 

そのらくらくメルカリ便はもちろん、匿名配送です。

匿名と聞くと名前も知らず、どこの誰かもわからないような感じという印象があります。

まあ、匿名と言っても誰だかわからなければそれで匿名なんです。

 

だから、メルカリでも匿名配送であってました。

 

 

場合によっては匿名ではない

今回この記事としては都道府県の匿名についてが主になります。

もちろん、メルカリでは今まで匿名配送で都道府県がわかるように出品者としては出品する商品には記載されていました。

 

でも、その記載って場合によっては都道府県が書かれていれば『これアイツだな』とわかってしまうこともあるのでは?

 

そう、僕は利用し始めてすぐに思いました。

 

だって、言動とか出品しているものから都道府県が合致すれば身バレしてしまう可能性だってなくはないです。

 

 

最後に

でも発送地域を未定にしないほうが良いと思います。

なぜなら、購入者からすれば早く届けてもらいたい場合もあるでしょう。

最近、スピード発送バッチというのも出てきましたが、それは発送するまでの時間の早さを表すもので、実際に購入者の手元に来る早さでもありません。

 

しかも、スピード発送バッチは必ずしも早い発送を保証するものではありません。

 

なので、出品者の発送地域がわかった方が、購入者が自分は何県で出品者の方が何県だから2日後に商品が届くなとか予想することができるんですよね。

 

なのでイチイチいつ届くかなんてことを気にしてコメントしなくてもよくなることがあると思いますのであまり未定はオススメしません。