メルカリライフ 

主にメルカリについて取引の仕方や利用の仕方、実際にメルカリを利用しての経験の情報を更新していきます!

メルカリの手数料が10%なのは安いのか?高いのか?

僕の愛用アプリ 【広告】

f:id:meruler:20181107100412j:plain

どうも!メルカリの手数料をあまり気にせず出品しているメルラーです。

 

気にせずとは言っても手数料はない方が良いんですが、取引を1000件以上していると手数料も込みの考え方になるので手数料は当たり前になってしまうんですよね...

 

結構メルカリの手数料は高いとおっしゃる方はいますよね。

その気持ちわかります...

 

しかし、amazonマーケットプレイス手数料を見てみると...

 

例えば、パソコン周辺機器は出品手数料が8%、本やDVDは15%になります。

amazonマーケットプレイスですと商品のジャンルによって手数料が変わってしまうので不用品を売ろうとしても手数料を気にすること自体が大変になります。

amazonマーケットプレイスとは不用品を出品できるメルカリと似たようなところがあるサービスです。

 

メルカリは一律10%ではありますが、これは出品する商品に限らず10%ということなのでメルカリでCDやDVDを出品する人にとってはかなり安いのではないでしょうか?

 

しかも、イチイチ手数料の計算を調べて価格をつける手間も省けます。

 

手間を考えればメルカリの手数料は安く考えられなくもないです。

でも、一般の人が売買をするわけですから手数料10%が高いように思うのも不思議ではありません。

 

ますます、手数料が高いか安いかわからなくなってきましたね...