メルカリライフ 

主にメルカリについて取引の仕方や利用の仕方、実際にメルカリを利用しての経験の情報を更新していきます!

メルカリで『可愛いですね』とコメントしてくる人の心理と対応方法

僕の愛用アプリ 【広告】

f:id:meruler:20181030134334j:plain

 

 

 

どうも!メルカリでの取引1000件を超えるメルラーです。

 

取引が多くなると色んなことがあります。

その中でも意味不明なコメントがあることはしばしば...

 

 

『可愛いですね』とコメントしてくる人

そんなコメントしてくる人でも値下げ交渉だけや商品の状態を知るような質問ではなく、ただ単に『カッコイイですね』『可愛いですね』と商品を褒めてくるようなコメントが気になります。

 

人によっては気持ち悪いと思う人もいればありがたいと思う人もいるようです。

 

僕は比較的ありがたいとは思います。

なぜならコメントをしてくれれば見てくれる人も多くなりますし、第一商品を褒めてくれるなんて嬉しいじゃないですか!

なかなか商品を褒めてくれる人はいませんし、褒めてくれると他に見る人の好感度が上がると思います。

 

 

なんで褒めた言葉を使ってコメントしてくるの?

そのようなコメントをどう思うのかは人それぞれですが、なぜこのようなコメントをしてくるのでしょうか?

ただ単にカッコイイ、可愛いだけでコメントしてくる人もいるかもしれませんがこれは取引において自分の存在を知ってもらうためでもあるかもしれません。

 

存在を知らしめ宣伝する戦略

言うなればブログのコメント欄を使ってブログを宣伝する方法と同じ感じです。

わざとフォロワーが多く、取引数も多い、人気があるような出品者の力を借りるようにその出品者のコメント欄にコメントをすることによって他の色んな人に見てもらう作戦の場合もあるのです。

 

買いますよ、欲しいですよアピール

また、次に考えられるのが購入者やその出品している商品が欲しい人です。

まあ、よくメルカリについての本を読んでいると商品を褒めて値下げする方法が書かれています。

 

僕も実際にこのようなコメントを受けることがあって『可愛い商品ですね。少しお値下げできますでしょうか?』みたいなコメントを受けたことがあります。

 

まあ、このパターンも多いですね。

 

 

対応方法

 実際に今回のような可愛いですねやカッコイイですねのようなコメントが来た時の対応はどうすれば良いのでしょうか?

人の感じ方によって対応方法は分かれますが、迷惑と感じなければそのままでも良いでしょう。

 

しかし、自分が宣伝で使われている、冷やかされているなど不快に思うようであればコメントを削除しても悪くはないでしょう。

もちろん、ただコメントして来てスルーの人も少なくはないのでコメントされてから1日が経ったら削除する人も多いようです。