メルカリライフ 

主にメルカリについて取引の仕方や利用の仕方、実際にメルカリを利用しての経験の情報を更新していきます!

メルカリで『購入しても良いですか?』と言って買わない人の心理と対応方法

僕の愛用アプリ 【広告】

f:id:meruler:20181026185905j:plain

 

どうも!購入しようか迷っている人も購入させることができてしまうメルラーです。

 

購入希望と言われると購入するのかどうかわかりませんよね?

実際購入しない人が購入希望という言葉を使うことが多いのですが、そんなことがあっても購入させるテクニックはあるのです。

 

まあ、そんなことは置いておいてそれにしてもコメントしておいて返信がないのはトラブルの原因になります。

 

『購入しても良いですか?』というコメントもそうでしょう。

普通ならそのようにコメントされたら『購入しても良いですよ!ご購入よろしくお願いします』とか『すみません、〜のため購入はお控えください』とコメントを返します。

 

しかし、その返信コメントにも反応せずそのままになってしまう人がいます。

そのようなコメントを返さない人に対して失礼な人のような扱いで厳しい対応をしている人が多ようです。

 もちろん、どのように対応しようが人の勝手ですがトラブルは起きてからでは手遅れの場合もあります。

できるだけスムーズに取引ができるように今回はそのようなコメントを返してこない人の心理と対応方法をご紹介しましょう。

 

ピンポンダッシュの心理?

心理としてはピンポンダッシュに近いようです。

場合によっては冷やかしとでも言いますでしょうか。

 

また、その他に考えられることは他の人に購入されないようにするためのようです。

コメントを残しておくことで『このコメントした人が購入する権利があって横取りをされないためにコメントを残しているんだな』と思われるようにしているようです。

 

しかし、実際にはこのような効果はなく、コメントをすることで他の人に購入されないことなど100%ありません。

なぜなら誰でも購入できたり、そのコメントした人とは違う他の人が『購入しても良いですか?』とコメントされて出品者が許可すれば他の人が購入することもできるのですから...

 

 

対応方法

1日コメントがなければコメントを削除している人が多いようです。

中にはコメントされてから10分待って購入されなければコメントを削除するのだとか...

 

 

コメントは消さない方が良いかも?

僕も実際コメントが来て購入されず1日待ってコメント削除したら購入されることもしばしばあります。

そんなこともあることと購入したい人ならそんなコメントも御構い無しに購入したり、コメントして許可をもらってから購入するでしょう。

 

しかし、面白いのが口約束で購入の取り置きをしていても購入された人が先(早い者勝ち)とプロフィールに書かれているにも関わらずそのような『購入しても良いですか?』というコメントをしてくる人がいるのです。

 

まあ、そんなこともあるのでコメントされてコメントに返信したのに不愉快だと思う人は1日待ってコメントを削除するのも良いでしょう。

 

 

最後に

結局、購入する意思を見せても購入しない人というのは購入する意思を見せる時点で購入しない人になってしまうんです。

本当に欲しい人であればそんなこともせずに購入します。(トラブルが起きない範囲で即購入をすることに限る)

 

まあ、取引相手のことも考えて色々対策を考えて見るのも良いでしょう。