メルカリライフ 

主にメルカリについて取引の仕方や利用の仕方、実際にメルカリを利用しての経験の情報を更新していきます!

消費税10%とメルカリ手数料どっちが負担?

僕の愛用アプリ 【広告】

f:id:meruler:20181020170846j:plain

 

どうも!消費税10%に不安を感じるメルラーです。

 

この平成最後の年に消費税10%に来年なることが決定しました。

この平成の短期間の間に消費税が3%から10%になるって感じです。

平成最後の消費税増税の予定なのか、これからもっと消費税が増えていくのかはわかりませんが消費税10%というのは結構高い気がしませんか?

 

 

今までは消費税にあまり関係ないと思っていた人もいたでしょう。

たった何%なわけですから。

財布の中には1円玉や5円玉が多かったこともあるでしょう。

それらの1円玉などをいらないなど言ってもらったこともあるメルラーです。

 

たかが1円ですがされど1円って感じなんですよね。

 

でも、メルカリ の手数料が高いと言っている人も多いようですが僕はあまりそのように考えたことはありません。

確かに六本木ヒルズに会社を構えていると考えれば高いかもしれませんね。

 

そこで僕が問いたいのは

 

メルカリの手数料が10%と消費税10%どちらが高いと思いますか?

 

ということです。

 

メルカリの手数料が高いと言っている人は消費税10%も高いと思うはずです。

逆にメルカリの手数料が10%だろうが消費税10%に増税だろうがどうしようもないと考えている人もいると思います。

 

消費税増税でも『マジ消費税増税どうなってんの?』

っていう人がいないように思えて

 

逆に『マジメルカリの手数料10%って高くない?』

っていう人はいるんですよね。

 

 

あれだけ財務省やらなんやらあったにも関わらず消費税増税の予定になる。

メルカリはなんだかわからないけど出品した商品が購入された際に手数料が10%ひかれる。

 

もうちょっと深く考えてみた方が良さそうな気がします。