メルカリライフ 

主にメルカリについて取引の仕方や利用の仕方、実際にメルカリを利用しての経験の情報を更新していきます!

【取引困難?】月利30〜40万円稼げた仕入れ野郎がヤフオク!をやめた理由

僕の愛用アプリ 【広告】

f:id:meruler:20180712104400j:plain

 

 

 

どうも!

最近、仕入れがしずらい状況になっているメルラーです。

 

まあ、仕入れをやっているとしても結構自己流で仕入れています。(ちゃんとリサーチはする派です)

 

でも、そんな仕入れして最高月に30万円〜40万円の利益を出した仕入れ野郎がヤフオク!から手を引きました。

 

果たしてその理由とは?

 

 

機能が多すぎ

メルカリも機能が増えてきた方ですが、手が混んでいるのはヤフオク!です。

やはり、ヤフオク!はオークションサイトとしては歴史がありますからね。

 

まあ、色々あったわけで結構対策をしているんですよ。

 

豊富な機能が便利なのかもしれませんが使いきれなければ不便の何者でもありません。

 

 

掲示板の使い方になれないメルラー

また、ヤフオク!には掲示板があり、その掲示板を通して質問や欲しい商品を言ってくる場合もあります。

 

あるとき、メルラーはその掲示板を使って欲しい商品を希望されているにも関わらず、その掲示板を見ないで商品を発送してしまったこともあります。

 

くれぐれもヤフオク!は取引にすきがないようにしなければいけないのがキツイところです。

 

ユーザーにガチ勢が多すぎ

 まあ、ユーザー層としても歴史があると思いますので転売なんか当たり前です。

 

普通にヤフオク!の取引が多い人はザラにいます。

なのでメルカリで初心者みたいな人がいきなり、ヤフオク!でも取引したら通用しないですね。

 

ポケモンで言えば、全然レベル上がってないのにジム戦に行くようなものです。

 

取引評価遅すぎ

取引評価が遅いのはガチ勢に多いかもしれませんね。

本当はガチ勢じゃないのかもしれませんが、長いことヤフオク!を利用している人にはありがちのようです。

しかし、これは出品者にとっては結構痛手で早く入金したい時に限って、音信不通になり2週間くらい経ってからやっと重い腰を上げるかのように定型文の取引評価をされます。

 

最後に

ヤフオク!をやめたと言ってもチョクチョク利用しているしだいです。

 

まあ、要するにヤフオク!のデメリットとでも言う記事だったのでしょう。

 

でも、メルカリをやっている人がヤフオク!でも取引を始めると結構温度差を感じますよ。

 

フリマアプリやオークションサイト事に色々ありますから、そこはやるなら本を読むなり、ネットで情報を収集したり、規約やルール、ガイドを片っ端からパラパラでも目を通しておく事が大切ですかね。