メルラー 〜良い取引を求めて〜 フリマ・ネットショップ運営

メルカリを初めて早1年を過ぎ、取引評価良い1000件超え! 月利益30万~40万。 コンサルタントも始めました。 メルカリ、ラクマ、ヤフオク!等のフリマやAmazon、Yahoo!ショッピング、ネットショップ運営についても情報を更新していきます!

最近のメルカリの利用で思うこと 今後の取引の仕方

f:id:meruler:20180708072351j:plain

 

お支払いが商品を購入後2、3日されないと取引キャンセル

 

受取評価も商品が届いてから2、3日経っても評価されなければ取引キャンセル

 

どちらも出品者のことを思ってやってくれているのですが、もう少し改善されても良いのかもしれません。

 

本当に難しいところですが、何も会話がないのは忙しいせいで済ませるのは確かに通じません。

しかし、取引評価ができないというのはおかしいのではないでしょうか?

いくら初心者でも少しくらいはそのような取引の遅延は悪い評価にしても良いと思います。

 

 

それよりもっと重視した方が良いのは取引の態度やクレームについてだと思います。

 

確かに、特に匿名配送は商品を発送してその商品がその配達会社のところでずっととまているってこともあるのでそのようなトラブルで困るのは出品者だということを理解されているのはありがたいです。

 

しかし、それよりもモラルよりかは取引の姿勢をもっと重視して見ていった方がより良いメルカリになると思います。

 

取引をしていると手違いや見落としというのはありがちなミスですが、それより取引の後味が悪く、評価も気にしなければいけないのは取引の仕方です。

 

商品についてよく知らないのに返品や理由もないのに悪い評価をつけるなどの方が出品者にとってはフリマアプリなのになんでこんな事が起きてしまうのかと考えざるを得られません。

 

しかも、災害が起こった際に受け取れない事が起きたら結構大変ですね。

 

メルカリももう少し良い対応を迫られる事が多くなりそうですので、ちょくちょく変わるガイドをみておかなければならないですね。

 

株式市場にも上場しましたので、今後のメルカリの変革は凄まじいものになっていくと思いますので利用者としてもメルカリをより良くする気持ちで対応したり、意見を行ったりする事が必要ですね。