メルラー 〜良い取引を求めて〜 フリマ・ネットショップ運営

メルカリを初めて早1年を過ぎ、取引評価良い1000件超え! 最高月利益30万~40万。 色々始めました。 メルカリ、ラクマ、ヤフオク!等のフリマやAmazon、Yahoo!ショッピング、ネットショップ運営についても情報を更新していきます!

ネットショップセラー初心者必見 Yahoo!ショッピングを始める5つのすすめ

 

最近、挑戦が止まらないメルラーです。

 

フリマアプリメルカリから始まり、今は色々なネットショップで販売をするまでになりました。

 

メルカリで培った経験がネットショップにも役に立っていて、勉強になる事もありますが楽しいです。

 

ところで、最近メルラーが出品利用を始めたyahoo!ショッピングについてお話したいと思います。

 

 

f:id:meruler:20180525134745j:plain

yahoo!ショッピング儲かる?儲からない?

 

単刀直入に言いますが、yahoo!ショッピング儲かると思います!

 

「思います」と言うのもまだ始めて1ヶ月くらいしか経っておらず、実際には出品数も少ないので儲かる!とまで断言できません。

 

しかし、儲かると思います。

 

 

なぜなら、少ない出品数でも結構売れるからです。

 

商品とサイトがベストマッチしたのかはわかりませんが、少ない出品数の割りには過半数は売れたのではないでしょうか?

 

f:id:meruler:20180525135135j:plain

利用しやすい?

yahoo!ショッピングは比較的日本のネットショップの中では上位に入るくらい利用者が多い事もあり、サイトのビジュアルも見やすいです。

 

ちょっと楽天のレイアウトとビジュアルに似ていますので、楽天を多く利用する人にとっては利用しやすいと思います。

 

f:id:meruler:20180525135255j:plain

利用料は高いの?

yahoo!ショッピングのセラー利用料は安いです!

 

安いと言うよりかはほぼ無料。

 

システム的には商品が売れた時にアフィリエイト利用料がかかる場合があるくらいです。

 

アフィリエイトとはブログを書いている人であれば知っている方も多いとは思いますが、広告をクリックして購入された場合に報酬として料金が入り、その報酬が広告を貼った方にお金が入るシステムです。

 

アフィリエイトには色々種類がありますが、yahoo!ショッピングではそのようなシステムのようです。

 

yahoo!ショッピングのセラー基本料金がないので、ネットショップを始めて見たい方にオススメです。

 

f:id:meruler:20180525141611j:plain

 

専門店向け

ネットショップを始めるには、大きく2つの方針があると思います。

 

それは、専門店と総合型店があります。

 

簡単に言うと、販売する商品のジャンルが固まっているか、様々なジャンルの商品を販売するかです。

 

例えば、アニメに関係する商品のみを出品するのであれば専門店のようになり、水や食品等、アニメに関係ない商品も販売するけど、アニメに関係する商品も販売するとなると総合型のショップに特化します。

 

それでyahoo!ショッピングの場合は、専門性を高めても、総合的のショップでもどちらでも問題ないと思いますが、専門性を高めやすいサイトになります。

 

これはネットショップを運営するにあたって大変喜ばしい事です。

 

なぜなら、専門性を高められれば、他の商品も関連づけられて購入されやすいからです。

 

f:id:meruler:20180525141753j:plain

 

集客しやすい

集客と言うと、自分からお客さんを集めるために何かを頑張るみたいに思うかもしれませんが...

 

yahoo!ショッピングは日本の中でも比較的利用者が多い、上位のネットショップサイトですので、わざわざ集客しなくてもサイト内で商品を検索されれば、人の目につきやすいです。

 

また、Tポイントがたまったり、利用できたり、ソフトバンクホークスが優勝したりする事により、自然と集客されますので、集客が苦手な人でも頑張れるネットショップだと思います。

 

f:id:meruler:20180525141858j:plain

最後に 

ネットショップ=アマゾン   だ〜〜〜〜〜

 

と思っている人も多いかもしれませんが、ネットショップを運営するにあたり自分の販売スタイルにあったネットショップで運営をしなければ収益は思うように右肩上がりにはならないと思います。

 

また、ネットショップはアマゾンだけが全てではなく、色んなネットショップにも良さがあり、むしろアマゾンより良い事だってあります。

 

もちろん、自分でネットショップを立ち上げるのも良いと思います!

 

そのうち、自分でネットショップを構築するすすめもご紹介しようかな〜