メルカリライフ 

主にメルカリについて取引の仕方や利用の仕方、実際にメルカリを利用しての経験の情報を更新していきます!

ネットショップやフリマアプリで梱包材ってどこで買っている?

僕の愛用アプリ 【広告】

f:id:meruler:20181022112022j:plain

 

ネットショップやフリマアプリをしている人なら誰でも考える、梱包材についてその購入先をご紹介したいと思います!

 

梱包材は無料で調達する事もできます。

 

スーパーで段ボール、ホームセンターに行けばプチプチ等、無料で貰おうと思えば簡単にもらう事ができます。

 

しかし、無料で調達できるのはコスト面から考えるとよろしいですが、こんな経験ありませんか?

 

お店に行ったのはいいけど欲しい段ボールがない...

 

欲しい梱包材が少なくなって、小さいサイズになっている等...

 

これでは時間が勿体ないです。

 

タイムイズマネーですからね。

 

いくら無料で調達できたとしても、その事に時間を費やしたのではその分の時間が勿体ないです。

 

もっとほかの仕入れ等に時間を割きましょう!

 

無料というほど高いものはありませんから。

 

そこで、やはりネットショップにお任せが良いと思います。

 

まさか、自分が住んでいる地域にそのような梱包を専門とするお店はないでしょう。

 

あったとしても単価が高いと思います。

 

しかも、業者でないと売ってくれないお店もあるのではないでしょうか?

 

もちろん、フリマやネットショップを運営して間もない頃は自分が業者登録みたいな事はちょっとハードルが高くてできないだろうし...

 

なのでネットショップから調達しましょう。

 

ネットショップで梱包材を購入するメリットとしては、

その商品が多ければ多い程、単価が安くなる傾向にある

いちいち梱包材を買い出しに行かなくても、スマホやパソコンで簡単に購入する事ができ、時間がかからない

たとえ多く購入しても、ネットショップだから配達してもらえて大きさに心配する必要がない

 

これらのメリットから次のネットショップがオススメです!

 

アスクル

www.askul.co.jp

アスクルと言えば業者の人しか登録できないイメージかもしれませんが、LOHACOというところからも購入できるようになっていますので、アスクルの会員登録に不安がある方はLOHACOからの購入でも良いのではないでしょうか?

 

LOHACOに関してはこちらから→

lohaco.jp

 

しかし、アスクルでは段ボールのサイズが豊富ですが、メルカリ等で利用する60サイズでサイズによってはあわない段ボールしかない場合もあります。

 

また、LOHACOアスクルより価格が高い場合があります。

 

段ボールワン

 

www.notosiki.co.jp

 

段ボールワンは段ボールを専門として扱っているネットショップです。

 

オーダーメイドもできて段ボールなら段ボールワンって感じです。

段ボールエース

 

www.bestcarton.com

 

段ボールエース段ボールワン同様の段ボールが豊富に取り揃えられている段ボールショップです。

アマゾン

Amazon CAPTCHA

 

アマゾンで梱包材は豊富に出品されていますが、安さで言えばそこまでオススメできません。

 

楽天

 

【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ

 

楽天もアマゾンと同様、安さの観点からすればオススメできません。

 

モノタロウ

 

www.monotaro.com

 

モノタロウでもアスクルのように梱包材が売られています。

フリマ・オークションサイト

メルカリ

https://www.mercari.com/jp/

 

メルカリで梱包材が購入できるの!?とお思いかもしれませんが、最近梱包材を購入する事ができるようになりました。

 

メルカリの運営が販売しており、セット商品も販売しています。

 

段ボールやプチプチ、ネコポス用の箱等、メルカリで出品するにはこれだけあれば問題はないですね!

ヤフオク

auctions.yahoo.co.jp

 

ヤフオク!もメルカリ同様、メルカリより後にこの梱包材の販売が開始され、メルカリ同様、ヤフオク!の運営が梱包材を販売しています。

 

オススメのショップは?

段ボールであれば段ボールワンや段ボールエースがオススメです。

 

サイズもオーダーで発注できますし、届く時期もわかります。

 

また、個数に応じて価格が安くなりますのでまとめて購入する場合は割安になります。

 

 

プチプチや緩衝材、梱包袋、封筒等であればメルカリやアスクル、近所のホームセンターがオススメです。

 

もちろん、ネットショップで購入した方が楽なのでアスクル等をオススメしますが、ホームセンターに行っても割安で100枚セットで売られている商品もあります。

 

ちなみにメルカリで宅急便コンパクトは割安になります。