メルラー 〜良い取引を求めて〜 フリマ・ネットショップ運営

メルカリを初めて早1年を過ぎ、取引評価良い1000件超え! 月利益30万~40万。 コンサルタントも始めました。 メルカリ、ラクマ、ヤフオク!等のフリマやAmazon、Yahoo!ショッピング、ネットショップ運営についても情報を更新していきます!

メルカリでは価値をわきまえろ! 物の価値は購入した当時と今に変わりがある

商品の価値について

メルカリで出品する際に購入価格を決めますが、その時に大体この出品する物はどのくらい価値があるのか気になりませんか?

 

価格が価値を決めるのは当たり前になっています。

 

価値観というものが人それぞれにあります。

 

例えば、セレブの人一般の人を比べましょう。

 

一般の人というのはここでは必要最低限生活はできている事を指しますが、セレブの人はもちろん、御想像する通りお金持ちで優雅な生活をしている人です。

 

この方々を比べるとセレブの人がコンビニでお買い物をしたとしましょう。

 

セレブの人と同じ物をお買い物をしたとして一般の人はスーパーでお買い物をしたとしましょう。

 

それぞれ同じ物を購入した事になりますが、価格が違うと思います。

 

もちろん、コンビニよりスーパーの方が商品が安い場合もありますがここではスーパーがコンビニより売っている商品が安い事にします。

 

この場合、セレブの人にとったら金銭的には余裕なお買い物になると思います。

 

なぜなら、セレブの人は大抵コンビニで売っているものでは安いと考えるからです。

 

それに対して一般の人セレブの人が安いと思っている物でも収入の関係でセレブの人より一般の人は金銭的に困ってしまいます。

 

このように少し例が下手かもしれませんが、生活の差が価値観に出ています。

 

さらに、その人がどのように人生を歩んできたかにもよると思います。

 

思い出や周りで起きた出来事により価値観というのは個人で決まってしまいます。

 

ここで、適正な価格で売れやすい価格をメルカリで出品するのであれば、その商品が出回っている相場の価格で出品すればよいのではないでしょうか?

 

価格や価値というのは1年で変わってしまうものもあれば、10年で変わってしまうものもあり、今は価値がなくても100年後には価値があるものもあります。

 

確かに相場と言ってもある店では100円、違う店では500円とその店々で価格や価値が違うかもしれません。

 

しかし、相場というのはそのようなどこでどのようなものが〜円で売られているかという情報をあらゆるところからかき集めてその中で平均金額をつけると良いと思います。

 

これはメルカリで仕入れをする時も大事な事になります。

 

価値を決めるのは個人個人ですので、その個人と個人どうしがマッチングした時に商品は購入されます。

 

自分の価値観で出品するのも悪いことではないですが、その価値観がもし大それた価値観であれば、そのうちその価値観がその商品に大きな影響を与えてしまいかねません。

 

ものすごい価値があるものをものすごく安く売ってしまう事もその原因の一つになってしまいます。

 

みんながこのくらいで「価格をつけているから、このくらいの価格でいいや」のような簡単な気持ちで価格をつける事はおすすめしません。

 

メルカリでの価格の付け方

先ほども少しお話ししましたが相場から価格をつける事をおすすめします。

 

それがその出品している商品にも売れやすくなるためにもものすごく良いことになると思います。 

 

オススメできないメルカリでの価格の付け方

こちらも先ほどお話ししてしまいましたが、やはり適当に価格をつける事や遊び半分で価格をつける事は商品の価値を下げてしまうことにもなり、購入者を惑わしてしまう事にもなります。

 

まとめ

メルカリを利用する個人的な意見としては、メルカリ初心者には是非参考にしていただきたい記事でしたがいかがでしたでしょうか?

 

私もまだまだ初心者なのかもしれませんが、やはり商品に対する思いと取引する相手への思いを大事にして取引をしていきたいと思います。

 

せっかく相場通りの価格をつけたのに、値下げ交渉されるのはしょうがありません。

 

むしろ、それがメルカリなのですから。

 

これからも良い取引を求めてメルカリの記事を更新したいと思います!