メルカリ 仕入れ初心者も必見! AliExpressで仕入れる編

僕の愛用アプリ 【広告】

 

f:id:meruler:20171116161224j:plain

 

 価格を安く仕入れる

メルカリの仕入れで大切なのは価格。

出品した時に価格が高ければ高い程売れないのは基本です。

 

 

フリマアプリと言うのは、ブランド専門のフリマや価格が高い物専門のフリマアプリであればさほど高くても売れるかもしれません。

 

しかし、わざわざ高い物を購入しようとする人はいませんよね?

 

しかも、メルカリではいかに安く手に入れようかを考えている人ばかりです。

 

そこで、安くメルカリで商品を安く出品できれば売れるのも当然とほぼ等しいと思います。

 

 

それではどうやって安く商品を仕入れれば良いでしょうか?

 

仕入れる商品の価格が高ければ、その商品を安く出品すると赤字になってしまします。

 

安く売るためには安く仕入れなければいけません。

 

 

手っ取り早いのは、海外から輸入する事が安く仕入れられる1つの手です。

 

海外から仕入れるのがなぜ安いのか、それはもちろん、日本と他の国との価値観が違えば仕入れるのも安くなります。

 

少し難しい意味だったと思いますが、要するに人件費が安い、国により特産品が違う等の理由で国内で仕入れるより、海外から仕入れた方が安い事もあります。

 

日本で海外から輸入するなら中国が便利です。

 

もちろん、仕入れ価格も安いし、何より日本から近い国で工場をたくさん構えている国でもあり、大量に注文も可能です。

 

もう、中国からの輸入して仕入れるのは古いかもしれませんが仕入れではまだいけると思います。

 

 

しかし、仕入れるにはノーブランド品でなければ関税等がかかってしまいます。

 

中国ではノーブランド品を多く生産しているため、問題はないと思います。

 

さらに、メルカリではノーブランドの安い商品が売れやすいです。

 

安い価格と言うのは300円~2000円前後の事だと思います。

 

この価格がメルカリでは売れやすい価格のラインです。

 

 

仕入れは AliExpress

 

そこで今回は、中国からの輸入の方法としてAliExpressをご紹介します!

 

AliExpressでありましたらアマゾンで購入するように個人で輸入する事ができます。

 

他の中国サイトですと日本に発送できないようになっています。(少なくともタオバオ等)

 

AliExpressはスロットが決まっているストアもあれば決まっていないストアもあります。

 

スロットとは商品を購入する際に何個から(何pieceから)という、決まりがあります。

 

スロットがあると初めて中国輸入として、また、そのAliExpressのサイトの中で出店しているストアから初めて購入する時に例えば最低でも100個仕入れなければいけない条件があれば購入しようか迷ってしまいますよね?

 

それでもAliExpressでは1つだけ商品を購入する事もできます。

 

AliExpressを利用する際の注意としては(他のサイトでもあるかもしれませんが)、何個から購入しなくてはいけないというスロットがなくても、何個までしか購入できないという事もあります。

 

もちろん、そのサイトで出店しているストアによると思います。

 

ただ、だからと言って心配する事もないようです。

 

実際、何個までしか購入できないストアから購入しましたが、その上限より多く購入したい場合は何個かに分ければいいのです。

 

例えば、80個購入したくて1回に注文する制限が20個であれば4回に分けて購入すれば問題ないようです。

 

どのような仕組みでそのように上限をしているのかわかりませんが、とにかくその方法で購入すれば問題ないようです。

 

発送の日数がかかる

 中国からの輸入とは言え、商品が手元に届くまでには時間がかかります。

 

時間がかかる理由として、商品を運ぶ輸送に関係します。

 

商品を輸送するのに、荷物が輸送する乗り物の中が満杯になるくらい待ってから輸送し始めるようでそのせいで遅いらしいです。

 

もちろん、輸送にお金をかけて早く届ける方法もありますが、基本的に無料で配送してもらうには手元に荷物が届くまで2週間から3週間、時間がかかります。

 

そのため、輸送にコストをかけたくないのであれば早めに仕入れる事が求められます。

 

輸送コストが高くなるとどうしても利益が出なくなる事がありますのでご注意を!

 

まとめ

そこまで深く記事にしていないつもりですが、仕入れ初心者が輸入して仕入れるにはピッタリだと思います。

 

メルラーも実際、AliExpressを初めて輸入する時から利用しており、結構利用しています。

 

アリババグループの会社ですのでそれなりに会社としては有名ですし、安心して利用できるのではないでしょうか?

 

書き忘れましたが、AliExpressで仕入れる際、評価をちゃんと見てから購入してください。

 

評価が悪かったり、少なかったりすると粗雑な商品が届く事もあるそうです。

 

評価としては、メダル<ダイヤモンド<王冠の順になります。

 

評価が良いとそこまで悪い商品が届く事がないそうで、詐欺にも会いづらいそうです。