メルラー 〜良い取引を求めて〜 フリマ・ネットショップ運営

メルカリを初めて早1年を過ぎ、取引評価良い1000件超え! 最高月利益30万~40万。 色々始めました。 メルカリ、ラクマ、ヤフオク!等のフリマやAmazon、Yahoo!ショッピング、ネットショップ運営についても情報を更新していきます!

メルカリ ATM/コンビニ払いのシステムはおかしい

ATM/コンビニ払いは、もはや購入してもお支払いされなければ迷惑行為ではなく、詐欺まがいだと思います。

 

普通に考えれば商品を購入するなら先払いです。

 

しかし、メルカリでは商品を購入したとしても本当にお金をお支払い(振り込む)されなければ商品を購入したと言う確証ができません。

 

普通はお金がお支払われるから商品を発送するわけで、商品に対してお金を支払わないのであればただ購入した気になっただけになり、実際には購入されてません。

 

もし、私がATM/コンビニ払いのシステムを考えるなら、ATM/コンビニ払いの人が商品を購入したとしてもお支払いされなければ購入されたことにならないようにします。

 

要するにお支払いがされない限りは商品に「sold」という表示にならないようにし、購入した事にされないようにすれば良いと思います。

 

そして、お支払いされなければ「sold」と表示され、購入された事になり個人間の取引メッセージが送れるようになれば良いのです!

 

なぜATM/コンビニ払いを選ぶのか?

ところでなぜATM/コンビニ払いを利用する人は多いのかと言いますと、クレジットカードを持っていない人が多いからではないでしょうか?

 

このようなATM/コンビニ払いを利用する人がメルカリで多いか少ないかはわかりませんが、私は良くお支払いされない被害にあっています。

 

お支払いをしないのは迷惑行為だから控えるようにとメルカリの運営は呼び掛けているみたいですが、迷惑行為が積み重なると犯罪になりますよね~

 

迷惑行為防止~みたいなので逮捕される事もあるくらいです。

 

まあ、メルカリではただ何かしら規制されるだけだと思いますからそこまで影響力がないと思いますが...

 

なぜ、月一払いを選ばない?

 月一払いというお支払いシステムがメルカリにはあります。

このシステムは月に一回クレジットカードのように支払うだけでお支払いが済むものです。

 

もちろん、クレジットカードのようにお支払い時はATM/コンビニ払いでもお支払いされたことになり、メルカリがそのお金を立て替えてくれます。

 

それではなぜこの月一払いを選ばないのかですが、やはりこの存在を知らない人が多いのではないでしょうか?

 

それとメルカリをあまり利用しない人がいるという事があげられます。

 

それに月一払いは月に1回お支払いしなければいけません。

その期日までにお支払いができない人や期日にお支払いするのは身が引けたり、そこまでお支払いに縛られたくないと考えている人が頭に思い浮かびます。

 

メルカリは即お支払いできない人が多いという事を頭に入れておく

メルカリ運営はお支払いされないという迷惑行為を解決するべく、考え、月一払いまでサービスを提供していったが、結局のところまだまだ、お支払いをすぐする事がないATM/コンビニ払いの利用者が少なくはない。

 

そういう利用者を減らし、より良くスムーズにメルカリの取引をするにはこのATM/コンビニ払いのシステムをリセットし、改良しなければいけないと思います。

 

しかし、もし便利なシステムができるにしてもまだまだそのような便利なシステムが利用される日は遠いかもしれません。

 

そのため、メルカリでATM/コンビニ払いをする人と取引をする場合お支払いをなかなかされない場合になりそうな時は対策を出品者として練っておきましょう。

 

間違えてほしくない

ただ、間違えて理解してほしくないのはATM/コンビニ払いを利用する人は悪くないという事です。

 

そのお支払いシステムをどうにかして欲しいという事です。

 

メルカリは特に匿名で取引ができてしまうため、いたずらにこのお支払い方法をしてくる場合もあります。

 

もし、このような商品を購入してもお支払いをしないなどといたずらをされれば、普通のお店であれば出禁や警察に通報、最悪警察に捕まります。

 

メルカリは遊び場にされる事も多いと思います。

 

今回この記事を書いたのはそろそろシステムを変える限度にきていると思い、執筆しました。