メルカリライフ 

主にメルカリについて取引の仕方や利用の仕方、実際にメルカリを利用しての経験の情報を更新していきます!

メルカリ コメントするなら返すのが最低限のマナーでは?

僕の愛用アプリ 【広告】

f:id:meruler:20170818212016j:plain

商品についてコメントしたら答える!

 

これは取引をしていく上で購入するだけ用のアカウントで利用している人にも重要なことだと思います!

 

だって、コメントされてそのコメントに返したら最初にコメントした人は返さないとコメントする資格はないのでは?

いわゆるコメント逃げということですね。

 

そこでコメント逃げする、ただコメントだけしてくる人の特徴をご紹介します!

 

「〜値下げできますか?」

「こちらの商品は〜ですか?」

 

この、2つが上げられますが特にコメントだけする人は「コメント失礼します。」や「購入希望です」などのコメントを冒頭にしない人は90%以上購入しません。(経験上)

 

「300ダメですか?」とかもほぼ購入しない例です。

ちゃんと「てにをは」がない文章は信用できません。

 

まだ「購入するか迷っているのですが〜」とか一言あるのであればコメントが帰ってくる可能性は多少ありますが‥

 

ではなぜここまでコメントを返すことにこだわるのか?

それは商品を売買する取引をしているからです。

そしてほとんどの利用者は業者として取引していないからです。

業者であればしょうがないかもしれません。

しかし、業者としてやっていない人がそこまでリスクを抱えて利用できませんよね?

 

普通赤の他人であれば話しかけても答えないことはまずないかと思います!

もしネットでも匿名でも話しかけられたら赤の他人と考えても答えるべきではないでしょうか?

匿名なら答えないという人がありますが、匿名=赤の他人ではないでしょうか?

 

確かに気の合わない感じの人は無視するのかもしれませんが‥

 

出品者が話しかけたら答えない。

逆に購入したいのかわからない人は話しかけてきて答えないと文句言われたりする。

 

これってほぼ業者と変わりないのでは?

 

そういえばメルカリは業者の集まりが目的ではないはず...

 

最後に

 

そしたらメルカリはもっと気軽に取引できるシステムを構築するべきだと思います!

 

このままのメルカリでもいいのかもしれません。

ザ・フリマアプリ! メルカリ!

 

でもこのままのメルカリではいけないと思います。

 

最近、コメントしても返さない人が多いので、コメントをこちらが返してもコメントしてきた張本人がコメントしてこない時はその相手が出品していればその出品している商品のところにコメントしていくこともチラホラあるくらいイライラしてところもあります。