ただ単にメルカリを利用していて気付いたメリット、デメリットを書く記事

僕の愛用アプリ 【広告】

最近メルカリを利用していてデメリットしかなくなってきたなと思い始めてきたのでデメリットだけを書こうと思いましたが、メリットも書くことにしました!

 

メリット

・ 匿名配送が利用できる。

どこのフリマアプリと比べてもいまだにメルカリだけが匿名配送サービスをしている。

・利用者数が多いため、出品した商品が購入されやすい。

・自宅だけでなくコンビニで購入した商品を受け取れることできる。(ゆうゆうメルカリ便)

・家具やソファなどの大型サイズの商品を出品しやすい(大型らくらくメルカリ便)

発送からお届けまでプロが配送してくれるので手間がかからない。しかも梱包や集荷もしてくれるから簡単に発送ができる。

・メルカリチャンネルがある

 

デメリット

・運営の対応が遅い。

何かトラブルがあってもトラブルを処理する担当の人が少ないのか、お問い合わせの返信が遅い。

・メンテナンスが長い

ゆうゆうメルカリ便は特にメンテナンスの時間が長いです。ゆうゆうメルカリ便はローソンでも商品を発送できるのですが、そのローソンでのシステムメンテナンスが1か月以上しています。そしてこのメンテナンスはゆうゆうメルカリ便をサービスが利用できるようになって間もなく(2週間たったこ頃)から始まった。

・メルカリチャンネルをメルカリ利用者全員が利用できない。(チャンネル動画を投稿する側)

メルカリチャンネルはお試しにサービスをしているらしく、サービスを利用できる人とできない人とがいる。(チャンネル動画を投稿する側)

・コンビニ/ATM払いの時にすぐお支払いしてもらわないことがある。

・失礼な人が結構いる

 

ザっとこんなところでしょうか?

 

まだありそうな気がしますが....