メルカリライフ 

主にメルカリについて取引の仕方や利用の仕方、実際にメルカリを利用しての経験の情報を更新していきます!

部屋が物であふれている方必見! メルカリがわからない方でもメルカリを利用して部屋をかたずけよう!!

僕の愛用アプリ 【広告】

f:id:meruler:20180820120330j:plain

 

 

はじめに

今回の記事は、「物、部屋をかたずけるのが苦手だ」「物が多すぎてなかなか部屋がかたずかない」「引っ越しでいらない物がでてきた」など部屋のかたずけに悩んでいる方のために書きました!

 

私自身、物をかたずけたり、部屋のおかたずけが苦手でした。

そのもっとも原因なのは「もったいない」という気持ちからでした。

今流行っている「断捨離」ですがなかなか物を捨てられない方にとったら全く興味なし。芸能人の方も断捨離で人生を変えたという方がいらっしゃいますが、「断捨離」という物への考え方の概念を自分自身で変えなければなりません。

そんな気持ちを変えられない「半断捨離精神」とでもいますでしょうか?

 

そういう考えを後押しするのが、「フリーマーケット」です。

一時期フリーマーケットは流行りましたが、ライフスタイルが年々変化するとともに「時間」に対する考えかたが変わり、スマホなどが普及することによって少しの時間でも待つことができなくなった今、「断捨離」へと考え方が集まったのではと思います。

 そこでスマホが普及する中、そのスマホを利用してフリマアプリがでてきました。

そのフリマアプリのおかげで日本人が昔から大切にする文化の「もったいない精神」がかきたてられてきたのです。

要するにこれからは、「もったいない精神」と「断捨離」この二つの物への考え方を物を所有する方が選ぶことになっていきます。

 そして、私自身、物への考え方が変わったメルカリを今回はご紹介しつつ、なかなか部屋がかたずかない方にお役に立てればと思います。

 

 

 

メルカリとは?

ところでメルカリを知らない方もいると思うので簡単なご紹介します!

まず「メルカリ」って言葉自体どういう意味かと言いますと、「マーケット」いう言葉の起源であり、ラテン語で「商いをする」という意味です。

なかなか考え深い名前ですね。

そしてメルカリは自分の私物を商品として出品できたり、ほかの方が出品している商品を購入したりできます。

個人間の取引になりますが、メルカリの運営の方がサポートしてくれます。

しかし、メルカリは出品している商品を購入しようとしている方が値段を決めるオークション形式ではなく、出品者自身が商品の価格を決めることになっています。

ですので、値段交渉の取引が多いです。

メルカリだけでなく、このフリマアプリというのは取引をすることが必要不可欠になってきます。値段交渉や質問など人によってあらゆる種類の取引があります。(取引をしていくとわかりますがフリマアプリによっても取引の仕方が違うこともあります)

 

 

物を捨てられない方はメルカリをやるべき

先程もちらっと話がでてきましたが、ほかにもフリマアプリがあるのになんで物を捨てられない方はメルカリをやるべきか?

それは、メルカリは幅広い商品のジャンルとなんと言っても、メルカリを利用しているユーザーがフリマアプリのなかでも多いからです。

 

要するに、幅広いジャンルが商品として出品できることによっていろんな物が出品でき、さらにメルカリを利用している人が多ければ多くの人に自分が出品した物をみてもらえるので、物を捨てられない方にとってその物を商品として売りやすい売れやすいのです。

物を商品として出品して売りやすい売れやすいと部屋や物をおかたずけが苦手な方にとってはおかたずけが楽しくなっていくはず!

ですので、物を捨てられない方はメルカリをやるべきなのです!

 

 

部屋が物であふれていては良いことない

メルカリを半年利用してわかったことですが、メルカリでたくさん私物が売れることによって部屋がかたずきました。

ただ、うれしいのはそれだけではありません。

部屋がかたずいたことによって気持ちが楽になったほか、自分の気持ちを前向きになったのです。

あれだけ押入れに詰め込むようにしてクローゼットに収納していた物がスッキリすることにより気持ちに余裕ができました。そして、明日への活力がでてきたのです。よく「部屋の乱れは心の乱れ」と言いますがそのとおりです。(部屋がスッキリするまで心が乱れていたわけではないと思いますが..)

でも本当に気持ちいいです!

そこで私自身振り返ったのですが、物を部屋に置いているのが多かった頃は整理整頓どころか、むしろ部屋が汚くなるばかりでいっこうに整理整頓ができませんでした。

一応、年に一回の大晦日にはもちろん大掃除はしますが、それでも少しずつ物を捨てるだけでなかなか捨てられない物はクローゼットの奥に収納するばかりで部屋がスッキリということはありませんでした。

 というふうに物が捨てられないと年々溜まっていった物も捨てられなくなる。そしてかたずけの意欲も自分のモチベーションも下げてしまうことがわかりました。

 

ということで部屋に物があふれていては良いことがないだけではなく、変な負の財産を作ってしまうのです。

 

 

なんでメルカリがオススメ?

先程もメルカリをやるべきだと話しましたが、メルカリは商品のジャンル、ユーザー数が多くオススメでももちろんあります。

ただオススメする理由はほかにあります。

 

それは匿名配送があることです。

匿名配送があることによって、メルカリを利用しようか迷っている方はメルカリを利用する決め手になるのではないでしょうか?

メルカリでは今のところ、らくらくメルカリ便とゆうゆうメルカリ便と2種類の匿名配送サービスがあります。これもフリマアプリの革命ですね。

 

私自身、メルカリを始めたきっかけは匿名配送ができることでもありました。

匿名配送ができることによって、メルカリを利用するのに余計な心配もせずに利用できるのではないでしょうか?

さらに匿名配送だと商品を発送する時に便利で、宅配便でも送り状を書かなくていいのです。そういった手間が省けることでも利用しやすいと思います。

ちなみにらくらくメルカリ便はヤマト運輸が協力していて、ゆうゆうメルカリ便の方は日本郵便が協力しています。

そして匿名配送の方が配送料全国一律で商品のサイズにもよりますが配送料が安上がりなこともあります。

部屋をかたずけたい方にとっては余計な心配をすることもなく、気軽に部屋のかたずけへの一歩が踏み出せると思います!

 

 

最後に

今回の記事は、部屋がなかなかかたずかない方に向けて書きましたがいかがでしたでしょうか?

私自身もこのメルカリのおかげで物の見方が180度変わりました!

意外とメルカリを利用したことがない方は、ビックリするくらい部屋のかたずけが楽しくなるかもしれません。

一応、少しお話ししておくとメルカリでは独自ルールなどが存在します。

独自ルールとはメルカリが公式で認めていない利用者が作っているルールです。

暗黙のルールとういうよりはその利用者それぞれのルールです。

商品説明に書いてあったり、プロフィールに書いてあったりと取引をする上では最低限確認しておかないとトラブルの原因にもなります。もしトラブルが起きた時は運営に問い合わせするわけなのですが....

 

そこでそんな取引のことも踏まえて、まだメルカリ初心者だった頃に役立った本を軽くご紹介します。

 

スマホでラクラク稼ぐ!  メルカリで得する コレだけ! 技 (得する<コレだけ! >技)

スマホでラクラク稼ぐ! メルカリで得する コレだけ! 技 (得する<コレだけ! >技)

 

 

 

はじめてのメルカリの使い方 (BASIC MASTER SERIES)

はじめてのメルカリの使い方 (BASIC MASTER SERIES)

 

 

2冊なのですがどちらかというと上の本がオススメです!

メルカリの技も書いてあって本自体読みやすい本で初心者から中級者向けですかね。

下の本ですが、上の本と比べればメルカリのド初心者の方向きですかね...

 もちろん、上級者の方はこのブログが向いてますかね(笑)

でも上級者の方のみ向けではないと思います。

 

メルラーのブログのほかの記事もお役にたてるかわかりませんがテクニックなども記事にしております!

この記事を読んでメルカリを始めた方はどうぞほかの記事も読んでみてください!