メルカリライフ 

主にメルカリについて取引の仕方や利用の仕方、実際にメルカリを利用しての経験の情報を更新していきます!

最近メルカリカウル利用していないな メルカリカウル利用する人はどんな感じ?

僕の愛用アプリ 【広告】

f:id:meruler:20180821154710j:plain

 メルカリカウル最近いろいろな面からどうなの?

メルカリカウルのアプリが出始めの頃は記事にも書いて盛り上がっていましたが、なんだか最近はメルカリカウルのアプリすらも開いていない状況です。

 

メルカリカウルの強みというのは、バーコードで商品検索できたり、商品を出品するのに必要な情報を表記できるところです。

最近では、出品してポイントがもらえるのとかもやっているようですが、ほとんどポイントがもらえるのはそのキャンペーンの月に発売された物のようです。

 

それでも、メルカリカウルの利用者は多いのでしょうか?

今はいろんな専門フリマアプリが出できてますからどうなのでしょうか?

 

メルカリの会社以外のフリマアプリの方がいろいろイベントやらキャンペーンやらがんばっていますがどうなのでしょうか?

なぜそれほどメルカリは利用者がほかと比べて多いのでしょうか?

 

やはりそこにはテレビコマーシャルが関係してくるのではないのでしょうか?

今はテレビだけに限らず、動画サイトなどでも動画を見る前などに広告が出てきますよね。

結構、メルカリのコマーシャルというのはフリマ業界の中では独占ではないでしょうか?

メルカリカウル利用するならどんな場合?

そんな中メルカリカウルはコマーシャル見たことないし、さほど影響力がないのかと思います。

実際私も最近利用していないのでやはりメルカリ利用者でもメルカリカウルを利用している方は少ないのではないでしょうか?

 

もし利用しているのだとすれば、メルカリとメルカリカウルは出品している商品を連動できるのでその影響でもあると思います。

メルカリカウルで出品している商品はメルカリでも、メルカリで出品している商品はメルカリカウルでも見れます。

 

ですが、問題なのは商品にバーコードがついていないとメルカリカウルでは出品できなません。

それだけでなく、バーコードがあったとしても商品を出品してメルカリカウルで商品登録できていないと思われる商品は出品できません。(商品登録のシステムなのかわからないです)

ですが、例えバーコードで出品できなくてもその出品する商品をメルカリカウル内で検索することによって、同じ商品が見つかればその商品をメルカリカウル内で出品することも可能です。

 

 というふうに、バーコードがついていない商品しかメルカリで出品していない方は、メルカリカウルを利用することはほとんどないと思います。

それに、メルカリをやっている方でメルカリカウルに連動で出品したとしてもほとんどメルカリカウルを利用しないと思います。どのみちメルカリで商品が売れるのを待つだけみたいなので...(メルカリカウルしか利用していない方の場合はどうなのかわかりませんが)

 

そしてメルカリカウルを利用すると一番思われる方は、メルカリよりメルカリカウルの方が利用しやすいと思っている方です。

具体的に話しますとメルカリカウルは本、DVD/ブルーレイのみを扱っているアプリです。そのため、利用する方はそのジャンルの商品が目的です。

そこで、メルカリでも別に利用できなくはありません。

ですが、メルカリだとそのメルカリカウルのみで扱っているジャンルと検索するとキーワードの問題のせいなのか全然関係ない商品ばかりでることも多々あるのです。

 

そういったことも踏まえメルカリカウルでは集中してメルカリカウルのみで扱っているジャンルを探しやすいのです。もちろんメルカリで出品している商品も購入することもできますので、匿名配送で出品している商品も探すことが可能です。

最後に

私自身、いまのところメルカリカウルを利用することはメルカリの連動で出品することのみですが、意外と今回ご紹介したようにメルカリカウルをうまく使いこなせばメルカリでの商品も売れるかもしれません。それにメルカリカウルとメルカリはポイントも連動してメルカリでも使えますのでなかなかいいのではと改めて思いました。

ですが、メルカリをメインに利用している方はほとんどメルカリカウルを利用していないと思います。ですのでその内にでも自分自身にも、メルカリカウルを利用することが増えるように何かもう少しメルカリカウルも頻繁に利用できるようにテクニックでも編み出したいと思います。