メルカリライフ 

主にメルカリについて取引の仕方や利用の仕方、実際にメルカリを利用しての経験の情報を更新していきます!

メルカリのアプリで出品できないのはスマホのせい? 規制ではない規制が出品者を苦しめる

僕の愛用アプリ 【広告】

 

f:id:meruler:20180823172120j:plain

 

メルカリのアプリで出品する際に写真が貼れない!

前の記事でも、規制された?みたいな記事を書きましたが....

 

メルカリの出品の際、写真が貼れないことがあり「なんで貼れないの?」とすごくパ二ックしまくりました。

すぐさまメルカリのガイドを見てなぜ出品する際に写真が貼れないのか原因を探りました。

するとどうやらアプリが正常に動いていないために写真が貼れないようで、解決方法としてはアプリを再インストールすれば、解決するのだとか....

 

ですが、私はアプリを再インスト―ルすることに戸惑いました。

なぜかと言いますとアプリを再インストールするという事は、アプリをいったんアンインストールして、また同じアプリをインストールするということです。

 

つまり、アプリをアンインストールしてデータが消えないか不安だったのです。(いくらガイドに消えることがないみたいなことが書いてあっても心配です)

 

 

解決法

そこで不安だった僕はもう少しアプリを再インストールしなくてもいい、解決方法を探りました。

 

そうして探しているとどうやら貼れる写真と貼れない写真があるようで貼れない写真は今でも貼れないです。

 

それはなぜだかまでは探りませんでしたが、とりあえず貼れる写真で間に合ったので、なんとか解決しました。

その後写真を撮ってそれをメルカリで貼ろうとしても難なく新たに撮った写真はすべて貼ることができるのです。

 

いったい私のスマホに何が起きたのでしょうか?

 

その原因を探って見たところ僕の場合はiPhoneを使っているためなのか、写真を一定期間更新みたいに表示しないとメルカリで写真を貼れないみたいです。

 

要するにメルカリとiPhoneの写真のアプリとの連携が上手くいっていないと言うことも考えられるのですが、iPhoneの写真アプリが原因だったのです。

 

 

原因は何だった?

考えられるとしたら、スマホの容量が少なかったことか、単なるメルカリのアプリの不備なのかといったところです。

 

スマホの容量が少ないことについてはスマホを利用している方ならわかると思いますが、いろいろなアプリやメールが溜まったりすると、だんだん溜まってそのままにして少なくなり最終的にはスマホがいつもより遅く動いたり...

 

特にゲームアプリなんかを入れているかたはすぐ容量が少なくなると思いますので気を付けたいところです。

仮に単なるメルカリのアプリの不備だとすると、アンインストールまでして解決しているわけではないです。

 

はっきりとしたことはわかりませんがアプリが上手く動かなくなったとしてもまずは自分のスマホの状況を確認してやはりメルカリのアプリしか考えられない時にアンインストールしたほうがよさそうです。

 

まあ、アプリをアンインストールする時はまず、メルカリのガイドなど見て、解決しそうではない時はメルカリの運営に問い合わせることが順番的にはベストだと思います。