メルカリライフ 

主にメルカリについて取引の仕方や利用の仕方、実際にメルカリを利用しての経験の情報を更新していきます!

メルカリで出品した商品は検索した後反映されないパターン

僕の愛用アプリ 【広告】

f:id:meruler:20180819105344j:plain

 

 

必ずしも検索上位に反映されない

出品数が多いと出品した商品を検索しても出てこなくなることもあります。

規制されていなくても出品するカテゴリーの出品数が多いとそのカテゴリーに例え出品したとしても、検索した時にでてこないこともあります。

 

メルカリ内の検索エンジンはどういう仕組みになっているのかよくわかりません。

そのため商品を新しく出品した、または、初めて出品した際に、必ずしもその出品した商品を検索した時に検索の上の方にでてくるわけではないのです。

単純に考えたら検索した際に「新しい順」に出品している商品を並び替えると、新しく出品した商品がすべて検索の上の方にでてくるわけなのですが、すべてが検索の上の方にでてこない場合もあるのです。

そこはメルカリの運営が操作しているのかわかりませんが、予期もしないことが出品をしているとよくあります。

 

 

どうして新しく出品した商品が検索された時に検索の上の方に出にくくなるのか?

それにはいくつかパターンがあります。

 

とりあえず、出品する商品のカテゴリーから考えてみましょう!

 

例えば、出品する商品のカテゴリーが「おもちゃ」だとしましょう。

 

その時にその商品がおもちゃでなくてはならないのは確かです。

 

さらに、そのおもちゃがどういうおもちゃなのかも考慮しましょう!

それで、その出品するおもちゃが戦隊物の玩具だったとしましょう。

そしてその戦隊物の玩具がおもちゃのカテゴリーよりさらにそれ以上カテゴリーにわけれないとします。

この時点で検索されにくい場合がでてきます。(検索してもなかなか見つからない場合がある)

 

その要因はカテゴリーわけが「おもちゃ」までだからです。

例えその商品を出品したとしてもカテゴリーが大まかなため、ほかのおもちゃを出品する方が多かったり、幅広いジャンルや種類のおもちゃが出品されると思われます。

 

そのため商品を出品しても出品する方が多いため次々と商品が出品され、検索の上の方から下の方えと遠ざかっていき出品した商品は見つかりずらくなります。(おもちゃのカテゴリーとしての出品が少なければ、その出品した商品は見つかりやすいです)

 

次に考えられるとしたら、その出品する商品が多いために検索に反映されにくいということです

なぜ、出品する商品が多ければ検索に反映されなくなるかと言いますと、出品される商品が多ければその多い出品の検索繁栄に時間がかかったりすればもちろん、、新たに出品して商品も検索繁栄に時間がかかります。

 

 

微妙なところ

でも、最悪商品を出品したとしてもその商品が検索繁栄されない時もあると思います。 つい最近、メルカリで出品してその出品した商品の商品名で検索したとしても結構下の方まで探したのですが、見つかりませんでした。

 

という具合に自分が出品した商品がどういう風に検索繁栄されているかよくわからないです。

しかも、私の場合最近出品しても検索繁栄されないことがいろいろなジャンルの商品で起きています。

結局、出品できているということはどこかのジャンルの商品として引っかかっているのだと思いますが、意外とメルカリの運営側で規制されなくても運営から連絡もなく、規制されている感じになるのでしょうか?

 

私もそこのところ、よくわからないのですがメルカリの運営に検索繁栄に問い合わせてみてもシステムのセキュリティー的な関係でおしえてくれません。

 

私がここに書いていることはほかの方からみればなんでもないことかもしれませんが、結構なんともならない事柄だと思うんですよね。

でも、これからそういうところについて詳しくお伝えできるように頑張りたいと思います!

ほかに、メルカリの出品で検索繁栄されないことがあった時、またお伝えしたいと思います。

今のメルカリは変わりつつあると思いますので、結構厳しいところもあると思います。