メルカリライフ 

主にメルカリについて取引の仕方や利用の仕方、実際にメルカリを利用しての経験の情報を更新していきます!

発送日数って実際どこから? メルカリでは迅速な発送は喜ばれるがそんなにシビアになる必要はない

僕の愛用アプリ 【広告】

 

f:id:meruler:20180819100510j:plain

 

 

実際、発送日数はどこから?

商品が購入されてお支払いまでされてからそこから、発送日数なのか?

それとも、商品が購入されてお支払いがされなくても購入された時点(コンビニやATM払いの方が主)から発送日数なのか?

 

メルカリをしていてすごい疑問でした

そこで、実際メルカリを始めたばかりの方はお支払いはされなくても、購入された時点でそこから発送日数が経過していると思っている方は少なくないと思います。

 

 

購入からお支払いまでの取引

メルカリの取引では商品を購入だけされてお支払いが遅くなってしまうと、メルカリの運営が色々対応してくれます。

 

返事がない場合は取引キャンセルの手続き、取引をキャンセルも出品者が行えます。(理由などを運営に報告してから)

 

いくらお支払いが遅くとも勝手に取引をキャンセルしてはいけないと思います

 

出品者側としてはお支払いが購入されてから3日過ぎても(特に3日でなくても良いです。できれば1日後にでもお支払いの日時がなければ早くても良いかと...)されない時は、取引メッセージを利用して一声「お支払いの方大丈夫でしょうか?」みたいな感じでコメントするといいです。

 

ただし、悪気があってお支払いが遅れているだけではないと思いますので、失礼がないようにちょっとしたお支払いに関係しないことをコメントすればベストだと思います!

 

例えば「明日発送する商品がありますので、今日~時までにお支払いしていただければ一緒に明日発送することもできます」や「ちょっとこれから忙しくなると思いますので、大変恐縮ですが、できればお支払いしていただける日にちを教えていただけないでしょうか?」 など...

 

ありもしないことで取引する相手に対しお支払い状況についてコメントするのは、失礼ですのでいろいろ考えてなるべく、丁寧に気軽に会話する程度で意思疎通を狙いましょう。

それで、相手とコミュニケーションをとっている間にお支払いについて聞くというのも良いと思います。

 

 

お支払いは急かさないけど購入チャンスを逃すな!

2018年8月19日現在、お支払いを済ませていない購入者はお支払いが遅い傾向にある気がします。

また、お支払いが遅いだけでなく具体的なお支払い期限を日時として提示されない購入者が多いです。

そのように感じればいち早くお声をかけましょう。

お支払いされなければ発送することもできません。

購入者は欲しいと思ったので購入したと思いますのでお互いそのチャンスを逃すのはもったいないです!

 

 

取引中にコメントが帰ってこなくて困ったら

それでも、返事やコメントが帰ってこない場合はとりあえず、待ってみましょう!

 

自分のスケジュールにもよりますが、とりあえず返事がくるのを購入されてから数えて1週間いくかいかないかくらい待ちましょう!

 

それでも返事やコメントが来ない場合は、メルカリの運営に問い合わせてみるといいと思います。

でも、、メルカリの運営に問い合わせて、問い合わせの返事が返ってくるのがお問い合わせで混みあっていると遅くなる場合があります。

 

そのことも含めて時間に余裕があるかどうかもし、早く返事が返ってきてほしい場合であればお問い合わせの中で書くことも必要かと思います。

 

ですが、「早く返事をください。」とお問い合わせで言ったところで返事が早くなることはそうそうないと思われます。

でも、書いておくだけでももしその内容が急いでいる内容であればもしかしたら、早く解決してくれているかもしれませんので、ダメ元でかいてみてもいいかもしれません。(本当にその取引している内容が急な内容に限る時のみ)

 

 

補足

2018年8月19日現在、お支払いされなければほとんどの取引が3日くらいで運営が取引の進行を行います。

 

とは言ってもほとんど取引キャンセルという形で終わります。

なので出品者の出番はほとんどないですね。

取り置きなんかもなさそうなので...

 
 

まとめ

商品が購入されてお支払いまでされてからそこから、発送日数なのか?

 

それとも、商品が購入されてお支払いがされなくても購入された時点(コンビニやATM払いの方が主)から発送日数なのか?

 

という疑問に関してですがお支払いが遅くなる場合の方は、購入してから「~日にお支払いします。」という方と出品者が取引をキャンセルできる頃に、出品者が問い合わせてからお支払いがなんとかされる方にほとんど分かれると思います。

 

この疑問は結構難しい問題で悪い評価を全くつけたくない方であれば、見逃すことができない疑問かもしれません。

 

結局、今回の疑問で困るのは購入されてからお支払いされないことです。

 

いつお支払いをされるかによって、出品者の予定もいろいろ考えなくてはいけなくなって購入者からすれば早く商品が届く分にはいつ届いても問題ない方が多いかと思います。

しかし、実はそうでもなくて「この日に荷物が届くと困る」という方もいると思います。

たまに、発送日数が1~2日でも発送を遅らせて発送してほしいと頼まれることもあるくらいです。

 

そして、メルカリではクレジットカード払いの方が少ないため、購入されてもお支払いがいつされるかという事はよくあることです。

 

今回の疑問は購入されてからお支払いされるまでの間、出品者が良い取引をするために臨機応変に対応することが必要不可欠になりかねません。

 

ですが、購入者の方も購入してから、お支払いされるまでの期間どうなるのか、購入してからすぐにでも予め、取引メッセージにでもコメントしておくべきだと思います。

 

メルカリで良い取引をするには、大変なことですが、購入者の方も出品者に寄り添うことも大事なことかと思います。

 

 

補足

2018年8月19日現在、発送日数がどうとかこうとかあんまり関係ないです。

むしろ迅速に対応された方が喜ばれます。

amazonが世の中で大きな影響を与えていることもあるのか、あまり会話がない取引が多いように感じます。

 

メルカリの方針がどうなのかは定かではありませんが、発送日数でトラブルが起きるのを防ぐにはプロフィールや商品説明に自己ルールみたいになりますが、記載する事も一つの手ですね。

 

まあ、そんなに1日か2日でシビアになるような感じではないですが...